鈴木エイトがジャニーズ記者会見の総会屋疑惑を広めたワケとは?謝罪する意思はあるの?

ジャニーズ記者会見後からメディアなどでもよく見かけるようになった鈴木エイトさん。

ジャニーズ記者会見のNGリストメンバーになっており、質問で挙手しても指名してもらえなかったと言っていましたね。

NGリストの存在が出たために、指してもらえない理由が判明しましたが、鈴木エイトさんは他にも気になったことがあったそうです。

それが「総会屋」疑惑の存在です。

・鈴木エイトはジャニーズ記者会見で総会屋を見たの?
・鈴木エイトが言っていた総会屋疑惑の人物は何者だったの?
・鈴木エイトはなぜ総会屋疑惑を広めたの?
・鈴木エイトは謝罪するの?

このように鈴木エイトさんがなぜ総会屋のような人物についてメディアで公表したのか気になるので今回は…。

・鈴木エイトがジャニーズ記者会見の総会屋疑惑を広めたワケとは?
・鈴木エイトは謝罪する意思はあるの?

今回は以上について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

鈴木エイトがジャニーズ記者会見の総会屋疑惑を広めたワケとは?

鈴木エイトさんはジャニーズ記者会見でNGリストに名前が挙げられていました。

そのためなのか、質問する際に手を挙げていても一向に指されなかったと話していましたね。

NGリストの存在が出る前から「挙手しても指されない」という違和感を発言していて、実際にNGリストが出たため違和感の謎が解けたということでした。

そんな鈴木エイトさんはジャニーズ記者会見で次のような違和感を話していました。

エイト氏によると「大柄なこの男性は質疑応答の際も手を挙げることなく、NGリストの記者が質問者指名選別に異論を唱えていた時、被せるように『捌けよ、司会がぁ!』『司会がちゃんと回せよ!』などと罵声を浴びせていた」と明かすと「私の直感だが、この男性はメディア関係者ではない」と推測する。

引用元:Yahoo!ニュース

鈴木エイトさんの右後ろ側にいた人物が罵声を浴びせていたことを話しました。

実際にそのように挙手をせずに罵声を度々浴びせている人物がいたのは事実だそうです。

しかしこの鈴木エイトさんの発言により、この人物はジャニーズ事務所が準備した「総会屋」ではないかと世間で話題となったのです。

総会屋がいたとしてその総会屋をジャニーズ事務所が意図的に準備していた、というような世間の認識も増えたことも事実です。

しかし、実際にはその人物は総会屋ではなく、産経新聞の記者だということが判明しました。

だが、真実は違った。彼は産経新聞の記者(30代)だった。デイリー新潮が複数の参加者に、スキンヘッドに髭面でガタイのいい産経記者の写真を示すと、「彼で間違いないです」と答えた。

引用元:デイリー新潮

つまり鈴木エイトさんが罵声を浴びせていたメディア関係者でないと発言した人物は産経新聞の記者だったということです。

明らかな間違いですよね。

ここで個人的に気になるのが、なぜ鈴木エイトさんくらいのベテランのジャーナリストの方が、深く確認をしないで安易にそんな発言をしたのかが気になります。

ジャーナリストですので、真実を追い求めているイメージがあるためよく調べずに発言するのかな、と…。

NGリストの件で世間からの注目度が上がっていたたこともあり、自分の感じた違和感をメディアで発言してしまった可能性もあります。

実際に罵声等はでていたということなので、怪しい人物だったのかもしれません。

ジャニーズ事務所に対する不信感からこの人物も総会屋の可能性があるかも、と鈴木エイトさん自身が感じたため流れもあり発言した可能性も考えられますね。

鈴木エイトは謝罪する意思はあるの?

今回総会屋疑惑のあった人物が産経新聞の記者だと判明しました。

鈴木エイトさんは自身の発言がこのように「総会屋」「サクラ」疑惑を生んでしまったことに対する謝罪などはあるのでしょうか。

「最初は直感で記者っぽくないと感じて投稿したのですが、その後、映像に残っていた男性の前後の動きを確認すると、ノートパソコンを持っていたりしていたので記者かもしれないと思い直していたところです。今後、投稿する際は注意深く、前後の状況も見て発信するよう心がけます」

引用元:デイリー新潮

現時点での鈴木エイトさんのコメントはこちらですね。

これは謝罪とは少し違いますね…。

鈴木エイトさんのこの文面から、謝罪に受け取る方は少ないのではないかなと…。

今後謝罪する意思ですが、現時点ではないかもしれません。

ただ、世間からの意見や批判等が出てくるとまた変わる可能性はありますね。

今後はもう少し調べたうえで発言したほうが良いかもしれませんね。

新たな情報が有れば追記しますね。

タイトルとURLをコピーしました