有井エリスが語るゾンビビジネスとは?好きが高じてイベント開催?

こんにちは!Fai(ふぁい)です!

マツコの知らない世界】にでゾンビビジネスの世界について語っていた有井エリスさん。

ゾンビ好きということで日本一ゾンビを愛しており、番組に出演する際はゾンビの可愛さを知ってほしいとおっしゃっているくらいです。

そんな有井さんが言うゾンビビジネスは何が凄いのか。

そして有井さんがゾンビ好きが高じてイベントを開いていたようなので、今回はそのあたりのことを調査してみたいと思います!

スポンサーリンク

有井エリスが語るゾンビビジネス火付け役

では、有井さんが語るゾンビビジネスとの火付け役、注目を浴びるきっかけになったものは何なのでしょうか。

主に3つの作品がありました。

ドーン・オブ・ザ・デッド

1979年に公開されたゾンビ映画の先駆け。邦題は「ゾンビ」で、第1次ゾンビブームの火付け役となった作品。ゾンビが大量発生した街を舞台に、ショッピングモールに逃げ込んだ生存者たちとゾンビの戦いを描く。興行収入は約55億円。

こちらはゾンビブーム火付け役となった作品ですね!

最近こそゾンビと言えばどういうものか想像できますが、この頃のゾンビってまだどういうものかあまり想像できていないだろうし、新しい感じが人気にもつながったのではないでしょうか。

有井さんはこのゾンビの襲ってくるシーンについて「人間に迫ってくるゾンビの姿は水着で駆け寄ってくるアイドルと同じかわいさ」とおっしゃっています。(アイドル…?(笑))

有井さんがゾンビに対して恐怖などは感じず可愛らしさを感じているようですね!

バイオハザードシリーズ

続いてのブームの火付け役となったのはバイオハザードシリーズですね!

2002年に公開され、ゾンビ映画をメジャーに押し上げた大ヒットシリーズ。ある企業が製造したウイルスに感染した生物がゾンビ化してしまった世界を舞台に物語が展開。第2次ゾンビブームの火付け役。シリーズ4作目では、歌手の中島美嘉がゾンビに扮している。興行収入は、シリーズ累計約916億円。

バイオハザードシリーズはそれはもう今でも人気シリーズですよね!

勿論映画でのバイオハザードも人気ですし、ゲームの方でも何作もありますね!

私はもしかしたらバイオハザードからゾンビの存在を知って身近に感じるようになったのかもしれません。

初期のバイオハザードをプレイした時の一番最初のゾンビとの対面シーン(わかる方いらっしゃるかな?)あそこの怖さはドキドキしました…!

そしてゆっくりだけど捕まって噛まれるシーンなんかはボタン連打しましたねぇ~!懐かしい!

…すみません、脱線しましたね(笑)

興行収入が916億円ととんでもない数字をたたき出しています。ゾンビビジネスの強さを見せつけられますね!

Last Empire War Z(ラスト エンパイア ウォー)

ネットで話題の最先端ゾンビ動画。スマホアプリのゾンビ攻略アクションゲームとして、世界中で大人気。すべて主人公目線で映像を再現している。道具を一切使わず、人間の力のみで飛び回るスポーツ「パルクール」でゾンビから逃げ切るアクションの爽快感が特徴。

こちらはスマホのアプリに対応しているゲームです!

最近ではもう気軽にゾンビゲームが遊べるようになりましたね!

このゲームの特徴は物を使わずに逃げ回るゲームというところがまた斬新です。

でもそのゲームや映画でもゾンビから逃げるという設定は変わらないですね!ゾンビと仲良くなるパターンとかあったりするのかしら?(笑)

このようにゾンビビジネスはすさまじい成長を遂げて、今では当たり前になっていますね!

有井さんはこのゾンビたちに恐怖を感じることなく愛しているというんだからすごい独特な感受性をお持ちなのだと思われます!

アイドルみたいに感じるんですものね……←まだ気にしている(笑)

有井エリスのゾンビイベントとは

有井さんは2006年からご自身のメイド喫茶「私設図書館 シャッツキステ」を運営しておられました。

しかし昨今の新型コロナや有井さんの家庭の事情でシンガポールに移住することになったため、お店は2020年の11月末で閉館になりました。

素敵な雰囲気の喫茶店ですよね。

テレビにの紹介されたこともあるお店でしたし、かなりの多くのファンもいらっしゃったと思いますが事情が事情なので仕方がありません。

そんな喫茶店シャッツキステではお店が開いている時代、定期的にゾンビイベントが行われていたそうですよ!

何やらゾンビのことについて書かれている書類がありますね!

その奥にはゾンビに関する本までも並んでいます。

このイベントでは有井さんまでもがゾンビになりみなさんを楽しませていたようですね!

ちょっとどんなのか興味あるな…(笑)

イベントに参加された方はみんなゾンビに興味を持ってくれたのか気になりますね~!

ちなみに、こんな画像も見つけました。

ゾンビサバイバル…気になりますね!

メイドと相反しているようなお店にこのようなゾンビ関連の物があるのはとても興味が湧くし、人気のあったお店なんだろうなぁと思われますね。

まとめ

今回は有井エリスさんが語るゾンビビジネスとはどのようなものかまとめました。

有井さんのゾンビに対する愛や、ゾンビのブームなどについて理解できました。

今後も有井さんのゾンビに対する発信などにも興味があるのでチェックしていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!それではまた!(゚∀゚)

有井さんのもう少しプライベートな部分の記事もありますので是非一緒にチェックしてみてくださいね♪
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒有井エリスは結婚して子供はいるの?現在は何歳なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました