鈴木エイトって何者でカツラって本当?経歴や本名に総会屋疑惑の真意に迫る!

ジャニーズ記者会見のNGリストとして名前あげられていた鈴木エイトさん。

ジャニーズ記者会見の違和感など総会屋のような挙手をしない大柄の男がいた、という発言などをして注目されていますよね。

そもそもNGリスト入りした鈴木エイトさん自身が一体何者なのか気になりませんか。

そして鈴木エイトさんを調べると「カツラ」というサジェストも出てくるところも気になります。

・鈴木エイトって何者?
・鈴木エイトはカツラなの?
・鈴木エイトの経歴や本名は何?
・鈴木エイトはなぜ総会屋の存在を発言した?

以上のことが気になるので今回は…。

・鈴木エイトって何者でカツラって本当?
・鈴木エイトの経歴や本名に総会屋疑惑の真意に迫る!

以上について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

鈴木エイトって何者でカツラって本当?

ジャニーズ記者会見のNGリスト入りしていた鈴木エイトさんのプロフィールを見てみます。

名前:鈴木エイト
生年月日:1968年
年齢:54~55歳(2023年現在)
出身:滋賀県
身長:約180cm
体重:約70kg
最終学歴:日本大学経済学部

職業:ジャーナリスト
結婚:既婚
子供:あり

鈴木エイトさんは滋賀県出身のジャーナリストです。

約20年ほど統一教会の問題に対して調べ続けています。

経歴などは後述しますが、鈴木エイトさんを調べると「カツラ」という言葉が出てきます。

おそらく髪型がいつも基本的に同じで真っ黒すぎるあたりから言われているのではないでしょうか。

年齢から考えれば毛量などに違和感がありませんが、やけにストレートの部分があったり、地肌が見えないような髪型でもありますよね。

おそらくそこから疑惑が出てしまったのかなと。

しかし、結論から申しますと鈴木エイトさんはカツラの可能性は低いです。

その証拠となる画像がこちらです。

こちらは2020年の鈴木エイトさんの投稿ですが、この画像は本人だと思われます。

このように自分の髪の毛を映していますし、刈り上げている部分がしっかり写っていますね。

このことから鈴木エイトさんはカツラでない可能性が高いです。

鈴木エイトの経歴や本名に総会屋疑惑の真意に迫る!

では鈴木エイトさんの本名や経歴について見ていきます。

鈴木エイトさんの本名は【田中清史】さんです。

本名と現在の名前の鈴木エイトでは関連性が特に見つかりませんよね。

しかし鈴木エイトにした由来は以下の通りだそうです。

「鈴木エイト」はペンネームで、由来はバンドでの芸名「セブン」にちなむ。統一教会追及活動をするに当たって一つ増やし、更に「国際カルト研究学会」の年次総会に出席するに当たって姓も必要ということで、山口貴士から「鈴木」と命名されたという

引用元:Wikipedia

元々パンクバンドを組んでいた時の芸名が「セブン」だったそうですね。

そこから弁護士の山口貴士さんから「鈴木」を命名され「鈴木エイト」となったようです。

でもこの名前は他にいないですし、メディアにでても覚えられやすいため良い芸名だと思いますね。


そして鈴木エイトさんの経歴を見てみます。

滋賀県出身の鈴木エイトさんは大学入学を気に上京します。

日本大学経済学部入学後からパンクバンドのボーカルとして活動していました。

そして卒業後は不動産屋児童館などで仕事をしていたようです。

ここまではごくごく一般的に進んでいるのですが、2002年に転機が訪れます。

報道番組で旧統一教会の偽装勧誘の実態を知ったことから勧誘阻止を目的とした活動を開始します。

ここからが鈴木エイトさんのジャーナリストとしての活動が始まったということです。

実際に鈴木エイトさんの姉が教団の信者であるそうですが、そこは活動へのきっかけには関係ないそうですね。

そこから旧統一教会のことについて執筆したりなどしていることから、信者から尾行や脅迫などもあったそうですが、それにも屈せず現在まで情報を出し続けています。

それほどジャーナリストとしての行動力や発信力が強い人だからこそ、もしかしたらジャニーズ記者会見のNGリストに入れられたのかもしれませんね。


そんな鈴木エイトさんはジャニーズ事務所の記者会見に「総会屋」みたいな存在がいることを発言していました。

鈴木エイトさんが直接「総会屋がいた」という発言をしているわけではないですが、そのような人物がいると発言していたんですね。

 エイト氏によると「大柄なこの男性は質疑応答の際も手を挙げることなく、NGリストの記者が質問者指名選別に異論を唱えていた時、被せるように『捌けよ、司会がぁ!』『司会がちゃんと回せよ!』などと罵声を浴びせていた」と明かすと「私の直感だが、この男性はメディア関係者ではない」と推測する。

引用元:Yahoo!ニュース

この発言があったことから世間では「ジャニーズが総会屋を準備したのか?」「サクラ?」という声が出ていました。

しかし結果としてはその総会屋と思われた人物は産経新聞の記者だったということが判明したそうです。

思い切りメディア関係者でした。

鈴木エイトさんはここを確認せずにメディアで発言してしまった真意はなんだったのでしょうか。

ジャニーズが準備したという思い込みを世間にさせたかったのでしょうか…。

それか本当に何も考えず見たままの光景を話したのか…しかしジャーナリストとあろう方がそのような考えなしに行動するとも思えませんが…。

ここについてはまた何か情報が有れば追記しますね。

タイトルとURLをコピーしました