中条比紗也の心臓の病気って何?突然死なのか闘病中だったのかどっち?

漫画家の中条比紗也さんが2023年10月12日に逝去されたと報道されました。

代表作「花ざかりの君たちへ」の作者でありこの作品のドラマも大ヒットしていたため、ご存じの方も多いでしょう。

まだ50歳という若さで逝去されたのですが、どうやら「心臓の病気」で亡くなったということです。

まだまだ若いこれからの活躍も楽しみだっただけに多くの悲しみの声がでていますね。

中条比紗也さんの心臓の病気とは何だったのでしょうか。

・中条比紗也の心臓の病気は何?
・中条比紗也は闘病中だったの?
・中条比紗也は突然死だったのか?

以上、中条比紗也さんの死因などについて気になるので今回は…。


・漫画家の中条比紗也が逝去
・中条比紗也の心臓の病気って何?
・中条比紗也は突然死なのか闘病中だったのかどっち?

以上について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

漫画家の中条比紗也が逝去

漫画家の中条比紗也さんが2023年10月12日に逝去していたことがわかりました。

漫画家・中条比紗也さんが12日午後8時52分に心臓の病気のため死去した。享年50。白泉社が26日、公式サイトで発表した。

同社は「まんが家の中条比紗也先生が、2023年10月12日20時52分、心臓のご病気のため、ご逝去されました。享年50歳でした」と報告。「中条先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。なお告別式はご家族にて執り行われました」と伝えた。

引用元:Yahoo!ニュース

中条比紗也さんの作品の「花ざかりの君たちへ」は大ヒットしており、2007年には堀北真希さんや小栗旬さん、生田斗真さんが出演してドラマ化されました。

50歳という若さで亡くなってしまい、本当に驚きと悲しみの声が多くあがっていますね。

中条比紗也の心臓の病気って何?

中条比紗也さんは「心臓の病気」で亡くなったと公表されています。

しかし具体的には病名については公表されていないんですね。

では心臓の病気とは一体どのようなものがあるのでしょうか。

・心筋梗塞
・心不全
・不整脈

もちろん心臓の病気と言えばこの他にもありますが、よくきく代表的な名称は以上の病気です。

・心筋梗塞

心筋梗塞だとしたら、突如血流が途絶えて死に至ることもあります。

心筋梗塞【しんきんこうそく】は、心臓を動かす心筋に血液が届かなくなって、激しい胸の痛みなどに襲われる病気です。

引用元:https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_007.php

女性の場合70代~80代に多いそうですが、誰にでも起こりうる病気ですね。


・心不全

心不全も命を落とす可能性の高い病気です。

心不全とは、心臓のポンプ機能が悪くなり、ちゃんと働かなくなった状態のことです。十分な量の血液を全身に送れなくなり、また、肺や肝臓などに血液が滞って、呼吸困難やむくみ、動悸、疲労感など、さまざまな症状が引き起こされます。

引用元:https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_008.php

高齢化社会の現代ではこの心不全が心臓病で死亡する際一番多い原因なんだそう。


・不整脈

不整脈も死亡する可能性が考えられる病気となっていますね。

脈のリズムがおかしくなったものを不整脈といいます。動悸や息切れ、胸痛などの自覚症状が出たり、失神や心不全、なかには突然死に至るものもあります。自覚症状が全く出ない不整脈もあります。

引用元:https://www.kich.itami.hyogo.jp/now/fuseimyaku/#gsc.tab=0

中条比紗也さんの心臓病ももしかしたら上記の中のものに当てはまる可能性も少なからずありますね。

どの病気にしろ、だれでも起こる可能性がありますし、突然襲ってくるものでもあるので本当に恐ろしいです。

あくまで心臓病の種類について述べましたが、中条比紗也さんの死因については不明です。

中条比紗也は突然死なのか闘病中だったのかどっち?

中条比紗也さんは心臓の病気で亡くなったのですが、そもそも突然死だったのか、あるいはずっと闘病生活をしていたのかどっちだったのでしょうか。

おそらくですが、突然死だったのではないかと推測します。

というのも、中条比紗也さんはSNSを利用していたのですが、最近までいたって普通に投稿しているんですね。

いつも通り変わらず投稿している様子も伺えますし、特に入院していたり通院している様子もありません。

元々心臓が弱いかどうかは判明していませんが、現状では特に健康面でおかしな部分はなかったのではないでしょうか。

となるとやはり突然死だった可能性も考えられますね。

例えば心筋梗塞や心不全は前触れなく突如として症状が現れたりするので、少し前までいつも通りだった人が襲われたりします。

「心臓の病気」とだけ公表しているのもそれなら納得もいく気がしますね。

多くの方に素晴らしい作品を届けてくれた中条比紗也さんにご冥福をお祈りいたします。

新たな情報がありましたら追記します。

タイトルとURLをコピーしました