
宝塚市のマンションからタカラジェンヌの飛び降り事故がありました。
その飛び降りた25歳のタカラジェンヌについて詳細がなかなか出ていませんでしたが、ついに週刊誌によって名前報道がありました。
様々なところで噂されていた有愛きいさんだと判明しました。
現役タカラジェンヌが自らマンションから飛び降り自殺した理由はなんだったのでしょうか。
・有愛きいが自殺した本当の理由・原因は?
・有愛きいを追い詰めた出来事は何?
・有愛きいの亡くなる前の様子は?
以上、有愛きいさんの自ら命を絶った理由などが気になるので今回は…。
・有愛きいの遺書はあるの?
・有愛きいの亡くなる直前の画像は?
今回は以上について調べてみたいと思います。
有愛きいが自殺した本当の理由・原因は?
週刊文春にて亡くなったタカラジェンヌが有愛きいさんだと名前が出て報道されました。
これまで「宙組の25歳のタカラジェンヌ」という情報がメインだったため、有愛きいさんだと噂は出てましたが、確証がない状態でした。
しかし今夏の報道でやはり有愛きいさんだということがわかりましたね。
有愛きいさんですが、なぜ自分のマンションから飛び降りてしまったのでしょうか。
これまいじめ報道などがありましたが、本当はどんな思いがあったのでしょうか。
結論から申しますと、以下の理由が考えられます。
・新人公演へのプレッシャー
・上級生からの罵倒
これらによって精神的に追い詰められてしまった可能性があるようです。
有愛きいの自殺理由1:新人公演へのプレッシャー
一つ目の理由は「新人公演へのプレッシャー」です。
宝塚歌劇団には入団1〜7年目の生徒だけで行う新人公演という舞台があるんですね。
いつもの舞台を1公演だけ新人たちが行う舞台があり、その宙組のリーダーとして有愛きいさんが抜擢されました。
最年長で7年目の有愛きいさんが任され、様々な演出についてまとめようとしていましたが、それでもどうしても亀裂が出てしまっていたそう。
「下級生から『なんであの子があの位置なの。公平じゃない』などと突き上げを受けていました。宙組は、よく言えば自由闊達。悪く言えば、上下関係の規律が乏しい。まさに“学級崩壊”で彼女は板挟みになっていた」
引用元:週刊文春
宙組以外の月組や、花組には有愛きいさんと同期である103期生は7、8人いたため準備はその同期メンバーでやることができます。
ただ、宙組には103期生は3人しかおらず、そのうち一人は休演中ということで実質には2人で新人公演の準備をする必要があったそうです。
宙組が学級崩壊している中で有愛きいさんは新人公演のために自分の公演も含めやるべきことが多すぎたのではないでしょうか。
過度なプレッシャーやストレスは本当に心を徐々にする減らしていくので、有愛きいさんも日々準備に追われていたと考えられます。
有愛きいの自殺理由2:上級生からの罵倒
二つ目の理由は「上級生からの罵倒」です。
有愛きいさんは過去にいじめを受けていた可能性があります。
→→→天彩峰里がヤケドさせた後輩は誰?パワハラが表に出ない理由とは?
このように宝塚では上下関係が厳しく、上級生からの罵倒、罵声を浴びさせられることがよくあるそうです。
有愛きいさんは新人公演のリーダーとして上級生から度重なる罵倒を受けていたようです。
「新公長(新人公演のトップ)として、上級生から尋常ならぬ怒号を浴びせられていた。“指導”と称した説教は夜中まで続き、亡くなる直前は深夜12時過ぎにまで及んでいました。宙組には新人公演のメンバー以外の上級生が約20人いますが、世話役である組長やトップスターは見て見ぬふりをしていました」
引用元:週刊文春
毎日の準備、自身の公演、そして下級生との亀裂に加え上級生から夜中までこのようなことを受けていたら普通の精神ではいられないでしょう。
誰かに相談したくても、上に相談しても揉み消されることは既に自身のいじめ報道でも経験があることです。
おそらく双子の妹である一禾あおあさんには様々相談していたことはあったでしょうが、きっとそれ以上に周りの環境が有愛きいさんにとって苦痛だった可能性もありますね。
ちなみに有愛きいさん以外にもターゲットにされている人はいたようです。
宙組に所属する別の期の数十人の生徒が名を連ねるグループLINE。そこには、常軌を逸した“集団リンチ”の様子が克明に刻まれている。ある時は、稽古でミスを連発した下級生が集中砲火を浴び、〈まじでいい加減にしろよ〉〈お前、ぶっとばすぞ〉〈一刻も早く謝れよ〉というメッセージが深夜まで絶え間なく続く。下級生が〈すみません〉と謝罪しても〈許さねえから〉と拒絶。ほとぼりが冷めると、上級生は次の標的に狙いを定め、同じ言葉を投げかける。
引用元:週刊文春
つまり、普段からこういった上級生からのいじめ、罵倒するようなことは日常的にあったと推測されますね。
実際にこういうことがあるから宝塚をやめる人も多々います。
有愛きいさんはそれでも自身に与えられた仕事をこなそうと努力していたのだと思います。
しかしやはり限界が来てしまったため、このような選択になってしまったのではないでしょうか。
有愛きいさんの自殺理由には以上の原因が考えられます。
有愛きいの遺書はあるの?

有愛きいさんはマンションから飛び降りたそうですが、遺書などはあったのでしょうか。
現時点では遺書があったかどうかについては判明していません。
しかし、亡くなる前日には自身の母親にこのようなメッセージを送ったとか…。
〈28日夜にはマンションから飛び降りることを決めていた。精神的に崩壊している……〉
引用元:週刊文春
有愛きいさんは29日には公演に出ています。
この公演を最後に決めていたのでしょうか…本当に切羽詰まっていた様子が伺えてつらいですね…。
有愛きいの亡くなる直前の画像は?
28日は飛び降りることを決意していたという有愛きいさん。
そして29日には公演をしています。
その時の有愛きいさんの姿がとても苦しそうだったというんですね。
その時の画像がこちらです。


表情は固い様子が伺えますし、思い詰めていると言われればそう見えますね。
眉間にしわが寄っていて少なくとも心穏やかではないようにも見えます。
本当に精神的に耐えられない状況になっていたのではないでしょうか。

この頃と比べても明らかに様子が違うことがわかりますね。
本当にこのようなこれから更なる活躍が期待される方が亡くなるのは心苦しいですね。
※追記
宝塚側がパワハラや長時間労働があったことについて認めました。
ずいぶん時間がかかったイメージですが、こうなることでようやく今後の宝塚のあり方が進歩していくことを願います。