【炎上】白石和哉のwiki風プロフは?記者会見でなぜあの質問をしたのか?

2023年10月2日にジャニーズ事務所の記者会見がありました。

そこで話題となっているのが白坂和哉さんの質問内容です。

井ノ原快彦さんに対する質問が炎上しているようですね。

白坂和哉さんとは一体どのような人物なのでしょうか。

・白坂和也のwikiプロフィールは?
・白坂和哉の学歴は?
・白坂和哉はなぜ記者会見であの質問をしたの?

以上、白坂和哉さんについて気になるので今回は…。

・白坂和哉のwiki風プロフは?
・【炎上】白坂和哉は記者会見でなぜあの質問をしたのか?

以上について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

【炎上】白坂和也のwiki風プロフは?

それでは白坂和哉さんのwiki風プロフィールを見てみましょう。

名前:白坂和哉 (しらさか かずや)
生年月日:1967年12月9日(2023年10月現在 55歳)
出身:福島県
居住地:福島県福岡市
血液型:A型
仕事:ジャーナリスト

白坂和哉さんは福島県生まれでフリージャーナリストです。

以前は東京に住んでいた時期もあったそうですが、現在は出身地である福島県で生活しているようです。

そんな白坂和哉さんの経歴を見てみましょう。

白坂和哉の経歴

現在はフリージャーナリストとしてニュースサイト「白坂和哉 DAY WATCH」などを運営しています。

他にもYouTubeチャンネルなどもあり様々な活動をされていますね。

しかし元々はジャーナリストではなくサラリーマンをしていました。

1999年に東京都八王子でIT企業に就職し、生命保険や人事給与システムなどの設計、開発などを担当していたそうです。

約28年間そのIT企業で仕事をしていましたが、父親の死をきっかけに独立してジャーナリストになったそうです。

IT企業に勤めていた際にも自信のブログで政治経済に関する投稿をしたりメルマガを発信したりしていたため、自分の興味のある道へ進んだのかもしれませんね。

そこから現在までニュースサイトの運営やYouTubeチャンネルで政治経済に関することを配信しているようです。

白坂和哉の学歴

白坂和哉さんの学歴ですが、大学名は判明していません。

しかし高校は「福島県立福島高校」であり1986年に卒業していました。

福島高校は県内でも有名な進学校で偏差値は71となっています。

このことから白坂和哉さんもかなり優秀だったことが伺えますね。

おそらく進学校ということ、先述したIT企業には1991年に入社しているので大学には進学していたと推測されますね。

IT企業で働きながらブログを運営してさらに独立しているので、行動力が高い方だということもわかりますね。

【炎上】白坂和哉は記者会見でなぜあの質問をしたのか?

白坂和哉さんが行動力のある方でまさにジャーナリスト向けな方だということがわかりました。

そんな白坂和哉さんは10月2日に行われたジャニーズ事務所の記者会見で井ノ原快彦さんに対してこのような質問をしていたんですね。

井ノ原さんはJr.たちを育成してきた。新会社でも育成するのであれば、僕は違和感があって、従来通り未成年の少年たちを育成するっていうのは理解できない。ジャニーさんの性加害を容認しているようにも映る」

白坂和哉さんは井ノ原快彦さんに対してこのように質問を投げかけました。

この質問に対して井ノ原快彦さんは「まじですか?」と返しその後、今後のタレント育成に関して説明をしていました。

この質問に対しては多くの視聴者が反応していて炎上しています。

確かに個人的にも未成年のタレント育成が性加害容認になるのか?という部分で疑問は感じました。

おそらくほとんどの人はそのように疑問を感じたかもしれません。

ではなぜ白坂和哉さんはこのような質問をしたのでしょうか。

おそらく、井ノ原快彦さんの反応を伺いたかった部分もあるのではないでしょうか。

性加害容認と言われるとは思っていなかったと思うので、そこに対する井ノ原快彦さんや事務所としての反応を見るという目的もあったのかなと…。

勿論それ以外の目的もあったかもしれませんが、敢えてあのような場所で質問したということは少し動揺させたかった可能性も考えられます。

フリージャーナリストとして活動されている方ですし、視聴者の反応はよそうできているでしょうしそれでも白坂和哉さんにとって聞きたかった内容だったのでしょうか。

ちなみに記者会見終了後にはこのように投稿していました。

沢山のアンチコメントありがとね」ということからこのような反応は予想していたでしょうね。

こういった炎上しても自分の信念を貫き通すことがジャーナリストという仕事なのでしょう。

今後もどのように関わっていくのか注目ですね。

タイトルとURLをコピーしました