【ジャニーズCM】契約はどうなる?企業一覧と今後の対応・世間の反応は?

ジャニーズ事務所が、故・ジャニー喜多川氏の性加害について認め謝罪をしました。

新社長には東山紀之さんが勤めるということで、現在話題となっています。

ジャニーズのタレントはこれまでに多くのCM出演していますね。

ただ今回の日本外からも注目を浴びているジャニー喜多川氏の性加害問題は立派な犯罪であるため、様々なスポンサーが離れていくことが予想されます。

現にアサヒグループホールディングスは今後、ジャニーズのタレントのCMなどは制作せず、契約満了をもって解除するということを発表しました。

多くのスポンサー契約があるジャニーズ事務所ですが、一体どれほどの会社と契約があるのでしょうか。

・ジャニーズタレントが出演しているCMはどれほどあるの?
・ジャニーズと契約している企業はどこがある?
・ジャニーズと企業の今後は?
・世間の反応はどうなの?

以上、ジャニーズタレントのCMなどの行方が気になるので今回は…。

・【ジャニーズCM】契約はどうなる?
・ジャニーズと契約してる企業一覧と今後の対応・世間の反応は?

今回はジャニーズタレントが出演しているCMや企業、そして今後について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

【ジャニーズCM】契約はどうなる?

ジャニーズ事務所の性加害問題によって企業が大きく動き始めました。

アサヒグループホールディングスが今後、ジャニーズのタレントを起用しないという発表をしました。

現在契約している期間が満了したら解除するという方向だそうです。

これだけ世界にも発信されているジャニーズ事務所の長年にわたるの性加害問題。

企業のイメージもあるため、このような契約に関する変更が様々な企業で行われる可能性があります。

勿論、変更なく現状のままの企業などもあるかもしれませんが、少なくとも大手のアサヒグループホールディングスが動き出したこともあって、変化が起こる可能性も考えられます。

ジャニーズのタレントは本当によくCMに出演していますよね。

一体どれほどの企業がジャニーズタレントを起用しているのでしょうか。

ジャニーズと契約してる企業一覧と今後の対応・世間の反応は?

現在、ジャニーズ事務所と契約をしている企業は100社以上あります。

わかる範囲でまとめてみました。

ジャニーズと契約している企業一覧

企業名出演タレント
AOKISexyZone
Apaman Network佐久間大介・岩本照・ラウール(SnowMan)
B-Rサーティワンアイスクリーム山田涼介(Hey! Say! JUMP)
bior organicsTravis Japan
Daigasグループ重岡大毅・中間淳太・神山智洋(ジャニーズWEST)
ECC松村北斗・ジェシー(SixTONES)
FPパートナーKAT-TUN
JCB二宮和也
kaoAぇ! group・小瀧望(ジャニーズWEST)
P&Gジャパン西畑大吾(なにわ男子)
菊池風磨(SexyZone)
生田斗真
PEACH JOHN松島聡(SexyZone)
PUMA JAPANSnowMan
ReebokSixTONES
TIFFANYSnowMan
TIRTIR美 少年
アートネイチャー城島
あいおいニッセイ同和損保岡田准一・西畑大吾
アイム生田斗真
アサヒグループホールディングス岡田准一・生田斗真
相葉雅紀・櫻井翔・二宮和也
中丸雄一(KAT-TUN)・山田涼介(Hey!Say!JUMP)・菊池風磨(SexyZone)
アサヒグループ食品SnowMan
アデランス宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
アフラック生命保険櫻井翔
エイブルSixTONES
エバラ食品工業相葉雅紀
オープンハウス木村拓哉
カゴメTravis Japan
ガンホー・オンライン・エンターテイメント二宮和也
キューブ木村拓哉
キリンビール重岡大毅(ジャニーズWEST)
キリンビバレッジ目黒蓮(SnowMan)
コーセー松本潤・目黒蓮
サントリー松村北斗(SixTONES)
サンヨー食品Kis-My-Ft2
ジャパネットたかた国分太一
セガ木村拓哉
ソフトバンクなにわ男子
ダスキン風間俊介
ダブルエーHiHi Jets
ニップン中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
ネイチャーラボ玉森裕太(Kis-My-Ft2)
パーソルテンプスタッフ中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
バリュエンスジャパン関ジャニ∞
フマキラーTOKIO
ブルボン松村北斗(SixTONES)
プレミアアンチエイジングKinKi Kids
ベネッセコーポレーションなにわ男子
マイナビ風間俊介
ミツカン宮舘涼太(SnowMan)
メニコン櫻井翔
モスバーガー渡辺翔太・ラウール(SnowMan)
ヤマザキビスケットHey! Say! JUMP
ライオン岡田准一・相葉雅紀・二宮和也
リクルート松本潤・木村拓哉
レキッドベンキーザー・ジャパン目黒蓮(SnowMan)
ロゼットTravis Japan
伊藤ハム二宮和也
丸亀製麺TOKIO
丸美屋食品国分太一
久光製薬二宮和也・岩本照(SnowMan)・重岡大毅(ジャニーズWEST)
京阪電気鉄道岡田准一
京成電鉄中島健人(SexyZone)
興和Kis-My-Ft2
近鉄不動産ジャニーズWEST
健栄製薬永瀬廉(King&Prince)・道枝駿佑(なにわ男子)・中丸雄一(KAT-TUN)
湖池屋相葉雅紀・中島健人(SexyZone)
小泉成器菊池風磨(SexyZone)
新日本製薬中島健人(SexyZone)
森永製菓櫻井翔・関ジャニ∞・なにわ男子
全薬工業大橋和也(なにわ男子)
大阪観光局関ジャニ∞
大正製薬木村拓哉・櫻井翔
第一三共ヘルスケア松本潤
東急リバブル岡田准一
東京海上日動火災保険相葉雅紀
東洋水産菊池風磨(SexyZone)
日産自動車木村拓哉
日清オイリオ二宮和也・城島茂・西畑大吾(なにわ男子)
日本マクドナルド木村拓哉・岡田准一・井ノ原快彦
日本生命藤原丈一郎(なにわ男子)
日本特殊陶業岡田准一
バスクリン髙地優吾(SixTONES)
不二家SnowMan
福島県TOKIO
明治相葉雅紀

まだ他にもあるかもしれませんが、現在これだけの企業がジャニーズタレントを起用しています。

確かによく見るCMなどもありますよね。

しかし、これらの企業も今後ジャニーズタレントを起用する可能性は低くなることが予想されます。

アサヒグループホールディングスの声明では以下のように出ています。

アサヒグループHDは「明確な被害者救済と抜本的な組織運営の是正が認められない以上、取引の継続は当社の人権尊重方針に反する」とコメントした。

引用元:Yahoo!ニュース

これは先日のジャニーズ事務所の記者会見の様子を見たうえで判断しているとも伺えますね。

結局今回の会見でもジャニーズの名を残す藤島ジュリー景子氏も残留東山紀之さんの性加害疑惑などが出てきたため、大きな変化が期待できないとみたのかもしれません。

ジャニーズと契約している企業の今後の対応

では現時点で他の企業はどのような対応をするのでしょうか。

企業名出演タレント対応
日本航空当面起用なし
東京海上日動火災保険相葉雅紀契約解除検討
出演中のCMの契約解除も
キリンホールディングス目黒蓮広告契約更新せず
アサヒグループホールディングス岡田准一さん今後、ジャニーズ事務所のタレントを起用しない
契約満了をもって解除
花王Aぇ! group・小瀧望(ジャニーズWEST)起用継続から一転中止
アフラック生命保険櫻井翔事務所を介さずタレントと直接契約を結べるようにするなど「多様性を持った契約の選択肢」をジャニーズ事務所に求める
明治相葉雅紀検討中
バスクリン髙地優吾さん(SixTONES)CMの放送中止などは考えていない
ライオン岡田准一・二宮和也・相葉雅紀検討中
サントリー松村北斗(SixTONES)広告契約を更新せず
日産自動車木村拓哉契約更新せず
日本マクドナルド木村拓哉、岡田准一契約更新せず
第一三共ヘルスケア松本潤再発防止を講じなければ契約更新せず
健栄製薬永瀬廉(King&Prince)・道枝駿佑(なにわ男子)・中丸雄一(KAT-TUN)起用継続
日本生命藤原丈一郎(なにわ男子)契約更新せず

現時点の企業の対応としては、検討中が多いようですね。

やはり大手企業ほど自分たちの企業イメージなどもありますし、忖度などせず毅然とした対応をする可能性が高いですね。

世間の反応

では、このような企業の対応に対する世間の反応はどうなのでしょうか。

様々な意見が交錯していますね。

アサヒグループホールディングスの判断は正しい、という意見もありますし、タレントは被害者もいるからこんなことしなくても…という意見もあります。

それに「不買運動」という言葉も見られますね…。個人的にはCMのイメージタレントだけで不買は考えたことないのですが、それだけタレントと商品のイメージというのが大きいものだと感じました。

今後の他の企業の対応なども気になりますね。

注目していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました