ちょんまげ小僧の編集担当は誰?ナマズなの?なぜ上手い・すごいと言われるのか?

ここ最近急上昇している中学生YouTuber、ちょんまげ小僧をご存じですか?

中学生6人が日常を動画に投稿しているのですが、かなり人気が出てきているんですね。

というのも、6人のやり取りや自己紹介が面白いのはもちろんですが、どうやら各動画の編集力が特に注目されています。

編集もプロに頼んだりするわけではなく、自分たちで行っているそうです。

・ちょんまげ小僧の編集は誰がやっているの?
・ちょんまげ小僧の編集はナマズ?
・ちょんまげ小僧の編集はどこがすごいの?

このような編集に関する内容が気になるので今回は…。

・ちょんまげ小僧のメンバーは?
・ちょんまげ小僧の編集担当は誰?ナマズなの?

・ちょんまげ小僧の動画はなぜ上手い・すごいと言われるのか?

以上、ちょんまげ小僧の編集力などについて調べてみたいと思います。

ちょんまげ小僧のメンバーは?

ちょんまげ小僧について簡単に説明します。

ちょんまげ小僧のメンバーは6人います。

・ちょんまげ

・ちょんまげ小僧
・中学生
・リーダー
・キレやすい

ちょんまげ小僧のリーダーです。

ちょんまげ小僧くんはもともとこのちょんまげ小僧くんと後述するナマズくんの二人で結成されたようですね。

バズった動画にちょんまげ小僧くんがいなかったことから、ちょんまげ小僧は4人グループなどと紹介されていますが、実際にメンバーは6人います。


・ナマズ

・ナマズ
・中学生
・副総長
・編集者

そして第二のリーダーのナマズくんです。

動画などを見てもナマズくんのツッコミのワードはおもしろいですよね!

いじられキャラでメンバーからもファンからも愛されていることがわかります。

詳細は後述しますが、動画編集も担当しているようです。


・イソ・ギンチャク

・イソ・ギンチャク
・中学生
・特攻隊長
・おちゃらけキャラ

イソ・ギンチャクくんは動画内でもおちゃらけたキャラで人気です。

背が低いことから小学生に間違われることも多いんだとか。

過去には赤髪にしていたこともありおしゃれさんだと話題です。


・ひき肉

・ひき肉
・中学生
・自己紹介に特徴強い

ひき肉君は途中で追加となったメンバーです。

ひき肉君の自己紹介は特徴が強く、これがファンの間で人気が高いんだとか。

なんか見てて微笑ましくなりますよね(笑)


・右足

・右足
・中学生
・過去の名前は「片足」

右足くんも追加メンバーですね。

他メンバーに比べたら大人びて見えますし、実際に身長も高くお兄さん的存在なのでしょう。


・パンダ

・パンダ
・中学生
・ビジュ人気

パンダくんは特に女性からの人気が高いようです。

整った顔立ちでかわいらしさもあり、ファンも多いようですね。

以上6人がちょんまげ小僧です。

それぞれ特徴のある味のあるキャラクターで今後もさらに人気が上がってくるでしょう。

ちょんまげ小僧の編集担当は誰?ナマズなの?

では、ちょんまげ小僧の動画を編集しているのは誰なのか、というところを見ていきます。

少し先述しましたが、動画の編集を行っているのはナマズくんなんだそうです。

ナマズくんは初期メンバーでもありますし、当時から動画編集を担当していたようです。

メンバーの中でも一番インスタの投稿も多く、動画も投稿していますし、編集作業が元々好きなんだと思われますね。

それにしても大人でも難しいような動画投稿に注目が集まっているんですよね。

一体どのような部分がすごいのでしょうか。

ちょんまげ小僧の動画はなぜ上手い・すごいと言われるのか?

ちょんまげ小僧の動画には以下のようなすごいと言われる部分があります。

・編集技術
・プライバシー配慮
・ちょうどいい尺

この辺りが上手い、またはすごいと言われている要因だと思われます。

ちょんまげ小僧の動画の凄さ1:編集技術

何より一番驚かされるのは編集技術です。

まず目を引くのはサムネですよね。

サムネの作り方がものすごく上手です。

普通にプロの方と同じくらいのクオリティを感じますよね。

色合いとか画像とか見やすくて興味をそそられるようなサムネを中学生が作っていると考えると相当能力が高いことが伺えます。

そして動画内容ももちろん編集の技術がたくさん詰まっています。

【ひっかけクイズ】バカにやらせたら驚きの展開に!?

ナマズくんの編集は字幕を付けるだけではなく、音の加え方、チョイスが絶妙です。

ツッコミの編集の仕方や、一瞬の画像の挿入などこれ一つとってもくどすぎず自然にできていますよね。

すごく見やすいということと、それを違和感なく使える技術がすごいなぁと。

この編集のクオリティの高さが視聴者を飽きさせないということなのではないでしょうか。

ちょんまげ小僧の動画の凄さ2:プライバシー配慮

そしてナマズくんの編集のもう一つの特徴はプライバシーの配慮をきちんと行っていることです。

一般の方が映ってしまう場面でもきちんとぼかしなどを入れる編集を行っています。

この作業って、編集する側から見たら結構大変なんですよね。

何もしないのが一番楽ではなるんですが、中学生でもそこら辺の配慮がきちんとできているのは本当にすごいことだなと…。

多くのYouTubeの動画見ていてもこういったことをしていない動画も多々見受けられます。

そのあたりも気を遣えるのがさすがだなと思いますね。

ちょんまげ小僧の動画の凄さ3:ちょうどいい尺

そして次は動画の尺についてです。

ちょんまげ小僧の動画は大体短いものは1分ほどで、長くても13分くらいなものが多いです。

平均5~6分くらいの動画がメインなんですね。

この尺っておそらくとても見やすい尺じゃないでしょうか。

最近はショートかまたは長尺の動画のような極端なものが多いように思えますが、この5分くらいってちょっとした時間に見られるし、すぐ終わらないのも集中が続きますよね。

まさにちょうどいい動画なのではないかなぁと。

この辺りも狙っているのかたまたまそうなっているのかはわかりませんが、視聴者にとっても見やすい動画になっているのだと考えられます。


以上がちょんまげ小僧の動画編集がすごいと言われる理由ではないかと思います!

本当に中学生の少年たちがこれだけの勢いでチャンネル登録者が増えているにはきちんとした理由があるんですね。

今後30万人、50万人あたりもすぐに超えてしまうかもしれませんね。

今後のちょんまげ小僧にも注目していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました