
ススキノ殺人事件にて頭部のない遺体が発見された事件で犯人が逮捕されました。
札幌市厚別区に住んでいた田村瑠奈容疑者と父親の修容疑者です。
二人は共謀して被害者である浦仁志さんを殺害し頭部を切断し、持ち帰ったとされています。
ちなみに警察の調べでは頭部は田村瑠奈・修容疑者の自宅にて発見されたそうです。
このようなことをする理由がまるで思いつきませんよね…。
実行犯である田村瑠奈容疑者とはどのような人物なのでしょうか。
・田村瑠奈の学生時代は?
・田村瑠奈はいつから不登校だった?
・田村瑠奈が潔癖症だった?
・田村瑠奈はいじめを受けていた?
・田村瑠奈はサイコパスなのか?
以上が気になるので今回は…。
・田村瑠奈が不登校なのはいじめが関係している?
・田村瑠奈がサイコパスになった原因は?
以上、田村瑠奈容疑者のこれまでについて調べてみたいと思います。
田村瑠奈はいつから不登校?
田村瑠奈容疑者はこれまでの報道で過去、不登校だったことがわかっています。
不登校は小学校から始まっていたそうです。
近所の人の話では小学校から不登校になっていたため、中学校もそのまま行っていないということです。
そのためか田村瑠奈容疑者の写真などは報道で出されているものしかなく、実際に学校に来ていなければそもそも写真自体が少ないのも納得ですね。

ちなみにこちらが小学校の卒業アルバムの田村瑠奈容疑者です。
この画像を見る限り、小学生!?と思うくらい大人びていますよね。
この当時は小学生だったということで黒髪のロングヘアーだったそうですが、情報によると現在は金髪のロングヘアーという情報も出ています。
田村瑠奈が不登校なのはいじめが関係している?
ではなぜ田村瑠奈容疑者は小学校から不登校になったのでしょうか。
田村瑠奈容疑者についてはSNSなどで同級生だったという人たちが当時の様子を投稿していました。
こちらの方は小学校の同級生だということですね。
小学校当時から変わっていたという情報がでています。
そして報道では田村瑠奈容疑者は超潔癖症だったという情報もあります。
もしこれが本当であればあまりに潔癖症な人は学校での集団生活でもつらい状況に陥ってしまうかもしれません。
学校で共用の机やいす、集団行事をこなすのが困難だった可能性があります。
もしかしたらそういった様子が他の子から見たら「変わっている」ように見られていた可能性も考えられますね。
そうなると学校に行きづらさを感じてしまうかもしれません。
さらに調べると「いじめ」があったのではないか、というような情報も出ています。
ただいじめについては報道ではでていなく、信憑性は高くないのですが可能性としては考えられますよね。
同級生が変わっている子という風に見ていたとなると、意地の悪い子がそういう子に対していじめをすることがあります。
そうなってしまうと学校には行けなくなって不登校になるという流れはよくある話ですね。
おそらく中学校などもそれが原因で行けなかったという可能性も考えられるでしょう。
田村瑠奈がサイコパスになった原因は?
田村瑠奈容疑者を調べると「サイコパス」という言葉が並びます。
確かにこの猟奇的な殺人を犯した犯人ですのでそういう声も出てくるでしょう。
そもそも「サイコパス」とはどういう意味なのでしょうか。
反社会的人格の持ち主を表す言葉。日本語訳は「精神病質者」。
サイコパスは「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」で精神障害者と定義されており、病名としては反社会性パーソナリティ障害に該当するとされている。
サイコパスの特徴的性格は、冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・罪悪感の薄さなど。
引用元:コトバンク
日本語訳では精神病質者というんですね。
精神障がい者と定義されているようで、おそらくこういう残虐な殺人を犯すことにためらいなどがない人物だと推測されます。
田村瑠奈容疑者がサイコパスだとしたらどうしてそのようになってしまったのでしょうか。
何かきっかけとなる原因があったのでしょうか。
そもそもサイコパスになる原因というものは2つの要因があるようです。
・遺伝的要因
・環境的要因
この二つに分けられるようです。
遺伝的要因というのはまさに生まれ持ったものということでしょう。
発症に至る約50%の要因が遺伝的要因とされています。家族に反社会性パーソナリティ障害の人がいると発症しやすいです。
引用元:BRAIN CLINIC
家族に似たような症状がある人はなりやすいということでしょう。
そして次に環境的要因です。
心理的、社会的な環境要因で反社会性パーソナリティ障害になるケースもあります。
幼児期の虐待、ネグレクトによって道徳心や倫理観が育たない環境だと、他者の痛みを理解することができません。その結果、青年期後期に反社会的行動を取ると言われています。
人間は、親が自分に向ける態度をもとに、他人との関わりを持ちます。よって親との愛着が十分に経験できないと他人に対する感受性、愛着行動が欠けてしまい、共感できず、他人の幸福に無頓着になります。
引用元:BRAIN CLINIC
これは私の憶測になってしまいますが、世の中のサイコパスと見られる犯罪を行っている方の大半はこちらの環境的要因が大きいのではないかなと…。
もちろん、遺伝的な要因でサイコパスの人間もいるでしょうが、大抵殺人などを犯した人物を見ていくと幼少期など家庭に問題があったケースが多いです。
小さい頃の愛情不足や教育不足などが非常に乏しいとこのようなサイコパスになりやすいということなのではないでしょうか。
実際田村瑠奈容疑者がどちらの要因があったのかはわかりません。
しかし、子供のころ不登校であったり仮にいじめがあったとすると環境的要因でサイコパスになりうる可能性はあるかもしれません。
なかなか普通の精神では頭部切断するなんてできないと思いますしね…。
また田村瑠奈容疑者の過去についてわかりましたら追記します。