
ススキノ殺人事件にて田村瑠奈、田村修、田村浩子容疑者の一家3人逮捕されました。
娘である瑠奈容疑者の殺人を手助けして共謀した父親と母親。
特に父親においては一緒に殺人で使うのこぎりを購入したりと用意まで手伝っていました。
そこまでする動機について不明でしたが、どうやら「不同意性交」の可能性が出てきました。
さらに瑠奈容疑者には精神疾患があったのではないかという話でしたが、報道では「多重人格」だったのではないかと…。
・田村瑠奈は多重人格者だった?
・殺人を行った人格と普段の人格は別なの?
・田村瑠奈は何人の人格があるの?
・いつから多重人格だったの?
このようなことが気になりますので今回は…。
・田村瑠奈は多重人格だった?
・田村瑠奈の殺人の人格と不同意性交の人格は別の可能性も?
以上、田村瑠奈の多重人格について調べてみたいと思います。
田村瑠奈の不同意性交について
道警は共犯者で父の精神科医、田村修容疑者(59)も含めて容疑者の認否を明らかにしていないが、集英社オンラインの取材で、Aさんの性的指向にもとづいた「不同意性交」が事件の動機につながったかもしれない可能性が浮上した。
「瑠奈は結婚もしたことないし、男が大っ嫌いなんさ。私が知る限り家族以外の男に気を許してるのを見たことないからな。そういう特殊な性格を持った子なんだ。そうだよ、瑠奈は襲われてるんだよ。相手が女の格好してたから瑠奈は女だと思ってたの。それで2人でいいところあるから行こうって言われてラブホテルに入って、入った途端に相手は男になったわけさ。出会ったのはカラオケなのかディスコなのか、そういうところだと聞いてます」
引用元:Yahoo!ニュース
綱容疑者の犯行動機と考えられるのは、祖父の話いわく不同意性交があったからということです。
被害者である浦仁志さんは女装が趣味でありながら、女性が好きということで、瑠奈容疑者に好意を持って近づいたということです。
そして女性の容姿でラブホテルに入り豹変して瑠奈容疑者を襲った、ということだそうです。
瑠奈容疑者は男性が嫌いだそうなので、もしかしたら女装した被害者のことを女性と認識していた可能性はあるのかもしれませんね。
その件に関して瑠奈容疑者の両親と浦仁志さんが話し合いをし、今後一切近づかないという話で終わったそうですが、結果的に浦仁志さんがまた瑠奈容疑者に連絡を取ってきたということです。
その恨みが一家全員を巻き込んだ殺人事件となってしまった、という可能性がでてきました。
これが真実ならば確かに被害者である浦仁志さんの行為は両親の立場からしたら決して許せる話ではないでしょう。
ただ、だからといって殺人をしてもいい理由にはなりません。
それに亡くなってしまった浦仁志さんの話は聞けないので、本当の事実はわからない部分もありますね。
田村瑠奈は多重人格だった?

犯人である田村瑠奈容疑者は一部では精神疾患があったのではないかと話題になっていました。
うつ病、サイコパス…と様々憶測が出ていましたが、報道では「多重人格」だった可能性が出てきました。
瑠奈容疑者はこのように発言しているようです。
「自分の中には何人もの人格がある。(犯行は)その中の1人がやった」
引用元:週刊文春
瑠奈容疑者は自分の中にいるある一人の人格が今回の殺人事件を起こしたと話してるようです。
多重人格者は人にもよりますが、自分の中に他の人格があることをわかっている人もいます。
瑠奈容疑者はおそらく自分が多重人格者であることをわかっていて、このような発言をしたのでしょう。
確かに多重人格であれば、今回のケースに納得がいく場面が多いんですよね。
例えば、普段は男性が嫌いな瑠奈容疑者なのに、殺人を行うときは相手が嫌いな男性でも目的のためには的確に行動している点。
被害者は頭部もなければ衣服も着ていない状態でした。
男性が嫌いな人がそもそも服を脱がせて裸にするのも抵抗があってできない可能性もありますよね。
それも3時間で淡々とこなしていたわけです。
おそらく普段の瑠奈容疑者ではできそうもないことを、ある人格が行った可能性が考えられますね。
では瑠奈容疑者はいつから多重人格者になっていたのでしょうか。
祖父の話では、気難しい持病があるということでしたので、もしかしたらこの多重人格のことを持病と話していたのかもしれません。
となると、ここ最近ではなくずいぶん前から多重人格者になっていた可能性が高まりますね。
田村瑠奈の殺人の人格と不同意性交の人格は別の可能性も?
田村瑠奈容疑者の殺人を犯した人格と、浦仁志さんから不同意性交をされた人格は別だったのでしょうか。
ここについては確信は持てませんが、おそらく別人格だったのではないでしょうか。
元々は浦仁志さんのことを女性だと思っていた瑠奈容疑者。
男性が嫌いだという瑠奈容疑者の人格は浦仁志さんのことをある程度信用していた可能性があります。
だからこそホテルに入ったのだと思われます。
この一緒にホテルに入った時の人格はおそらく普段の瑠奈容疑者でしょう。
しかし現場では不同意性交が行われたことによりきっと相当なショックを受けたはずです。
両親含め家族で殺人に加担するくらいの憎しみを持っているため、瑠奈容疑者にとっては人生で最大の屈辱だった可能性もあります。
となると、その怒りや憎しみによって出てくる人格などもあるでしょう。
その人格が今回の殺人を実行したのではないでしょうか。
両親はこの瑠奈容疑者の多重人格を理解したうえで共謀し殺人を計画したのかもしれませんね。
そんな瑠奈容疑者には何人の人格があるのでしょうか。
「何人もの…」と本人が発言しているくらいなので1~2人ではないのでしょうね。
中には13人もの人格がある方もいるようなので、瑠奈容疑者の中にも10人くらいの人格がある可能性が考えられますね。
そうなるとやはり学校へ行くのが難しくなることも確かに考えられますね。
人格がコロコロ変わってその時の記憶がないとなると、普段の生活でもなかなか不便なことがでてくるでしょう。
田村瑠奈容疑者の父親の修容疑者も母親の浩子容疑者も娘がとても大事な存在だったようです。
そのため家族で持病に向き合いつつ生活していたのでしょう。
この事件はまだまだ分からないことが多いので今後も注目していきたいですね。