
2023年7月2日に起こったススキノ殺人事件でようやく犯人が逮捕されました。
頭部を持ち去った事件で謎が多く人々の関心が集まった事件ですよね。
逮捕されたのは札幌市厚別区に住む田村瑠奈容疑者、父親の田村修容疑者、そして母親の田村浩子容疑者です。
一家全員が逮捕されるという異例の殺人事件となりました。
この事件の捜査が進むにつれ謎が多く出てくるんですよね。
最初は瑠奈容疑者と修容疑者だけの逮捕だったのですが、ここで母親も逮捕となったことで次の疑問が浮かびました。
・田村瑠奈の犯行動機は何だった?
・田村瑠奈の父親と母親はなぜ殺人に協力(共謀)した?
・よっぽどの恨みや原因があったの?
というそもそもの犯行動機や、両親が共謀した経緯が気になるので今回は…。
・父親と母親が殺人に協力(共謀)するほどの理由とは?
以上、田村瑠奈容疑者の動機について、殺人をする娘になぜ両親が協力(共謀)したのか等を調べてみたいと思います。
田村瑠奈の犯行動機は何?
田村瑠奈容疑者はススキノのホテルで被害者である浦仁志さんを殺害し、首を切断した後頭部を持ち去ったと見られています。
その犯行現場には父親である修容疑者が送り出し、犯行後にまた迎えに来たという報道が出ていますね。
この事件は当初、一緒に入室した人物がそもそも性別も出ていなく、男性か女性かも不明でしたが結果としては3人関わっていたという事件となりました。
母親がどのように事件に関与していたのかについてはまだ判明していません。
しかし、何も知らない状況でしたら逮捕には至っていないと思うので、少なからず今回の事件には関わっているのでしょう。
このような事件が起きて謎が多いのですが、何より一番気になるのは瑠奈容疑者の犯行動機ですよね。
そもそもなぜ瑠奈容疑者は被害者である浦仁志さんを殺害したのか、ここがいまだに判明していません。
一般的な可能性として考えられる動機は以下の通りではないでしょうか。
・不倫関係のもつれ
・パパ活(金銭トラブル)
・交際トラブル
瑠奈容疑者の動機がこれに当てはまるかどうかはわかりませんが、あくまで可能性としてはこれらがあげられるのではないかと思います。
まずは【不倫関係のもつれ】です。
可能性として一番考えられるのがこれではないのかと。
被害者は62歳、瑠奈容疑者は29歳とかなりの年の差があり、被害者は既婚者ですね。
被害者の浦仁志さんは、女装が趣味であるようですが恋愛対象としては女性だとわかっています。
浦仁志さんと瑠奈容疑者が不倫関係にあった場合、その別れ話などのもつれから殺人を犯してしまった可能性です。
瑠奈容疑者には報道では精神疾患を患っていたという情報もあるので、もし浦仁志さんにのめり込んでいたら別れるなど考えられなかったのかもしれません。
浦仁志さんから別れを切り出され許せない思いから犯行をしてしまった、というようにも考えられますね。
そして次に【パパ活(金銭トラブル)】の可能性です。
正直パパ活というには違和感を感じる部分があるんですよね。
少なくとも瑠奈容疑者は自宅の様子や父親が医師であることからお金に困っている様子はないです。
そのためお金欲しさにパパ活をする理由は感じられません。
むしろ逆に被害者のほうから瑠奈容疑者に金銭を求めていた可能性はどうなのでしょうか。
上手い言葉にのせて瑠奈容疑者からお金を引き出していて交際していた、というような可能性も否定はできませんね。
その関係に耐えられなくなって殺害したということもあるのでしょうか…。
そして最後は【交際トラブル】です。
不倫と同じようになってしまいますが、別れ話のもつれなどではなく瑠奈容疑者の嫉妬による殺害の可能性です。
というのも、仮に二人が交際関係にあり親密な仲だとします。
そうなると瑠奈容疑者にとっては被害者の浦仁志さんの浮気などは許せないと感じるかもしれません。
ただ浦仁志さんは女性好きで、行きつけのバーでもよく女性をナンパしていたようなんですね。
「その当時のAさんは今よりも痩せていて、スッピンだけどイケメンでした。女装が趣味だが女が好きとも公言していました。私が紹介してから『B』にも女装して何回か来店したそうですが、店内で女性客に電話番号を聞くなどの御法度を繰り返したため、『B』のオーナーが彼を出入り禁止にしたと聞きました。その後、別の会員制バーにも顔を出していたものの、そこも出禁になったとの噂があります」
引用元:Yahoo!ニュース
女性客に電話番号を聞くなどという行為を繰り返し、出禁になっているほどです。
つまりかなりの女性好きだということが伺えますよね。
このような行為により瑠奈容疑者の怒り、恨みをかってしまい殺害された可能性も考えられますね。
実際に頭部を切断する行為はよほどの恨みなどがないとしないのではないかなと…。
持ち帰るということ自体証拠を自宅に残すことになるので普通は避けたくなりそうです。
それでも切断をして尚且つ持ち帰る…
凄く恨んでいるけど好意があったようにも感じますね…。
ただ精神的な問題があるとなると、正常な判断や行動ができなくなることもあります。
これらの理由がすべてではないと思いますが、このような理由が犯行動機となった可能性もあるのではないでしょうか。
※追記
田村瑠奈容疑者が被害者から不同意性交を受けた報道が出てきました。
被害者である浦仁志さんとホテルに行った際に不同意性交があったそうです。
瑠奈容疑者が男性が嫌いでしたが、女装している浦仁志さんを女性と思っていてホテルに行ったところ、襲われたそうです。
これが事実ならば犯行動機はこのことなのでしょう。
不同意性交の後に修容疑者や妻の浩子容疑者と浦仁志さんで話をつけ「二度と姿を現さない」と決めたにも関わらずまた連絡を取ってきたそうです。
そういった部分が犯行動機となったのかもしれませんね。
父親と母親が殺人に協力(共謀)するほどの理由とは?

今回の事件では、一家全員が逮捕となっています。
現時点で判明しているそれぞれの役割が以下の通りです。
瑠奈容疑者:殺人実行、頭部切断
【父親】修容疑者:瑠奈容疑者の現場までの送迎
【母親】浩子容疑者:不明
瑠奈容疑者が殺人を実行した犯人でおそらく頭部切断も自分でしたものと思われます。
そして父親は瑠奈容疑者を事件現場近くまで送り迎えをしていたことがわかっています。
ただ、これは個人的に思うだけですがおそらく瑠奈容疑者が頭部切断をする際には父親と連絡を取っているのではないかと…。
頭部切断を3時間で行うことは素人ではなかなか難しいでしょう。
つまり電話などで父親からの指示を仰ぎながら実行していたのではないかなと…。
医師である父親ならそのあたりの知識はあるでしょうし、指示するくらいはできるでしょう。
そして母親については不明ですが関与したのは間違いないのでしょう。
なぜこの両親は瑠奈容疑者の殺人に関して協力、共謀したのでしょうか。
少なくとも父親の修容疑者も送迎で逮捕していますので、娘が殺人をすることを理解していて行動していたものと思われますね。
娘が殺人をするとなれば普通の親ならそれを止めますよね。
進んで「やりなさい」なんて言うわけがないです、常識的に考えれば。
おそらくですが、娘である瑠奈容疑者が被害者から両親としても許せない行為をされた、という状況になっていたのではないでしょうか。
ただ、瑠奈容疑者の言い分だけしか聞いてはいないと思うのでどこまで本当なのかはわかりませんが、両親としては止めることもできなかったとか…。
大事な一人娘を守るために、医師の身も捨てて行動したということですからね…。
本当に動機については早く解明してほしいところですね。
※追記
先述したように瑠奈容疑者が不同意性交を受けたことでショックを受けていたとなると、両親が肩を貸す理由が少し納得ですね。
人とあまりかかわりがなかった娘に対して同意のない性交をして、さらに近づかないように約束したのにまた連絡を取ってくる…。
これは娘をもつ両親の心情としては許せないのはわかります。
ただ、だとしても殺人をしてもいい理由にはならないので、どうにかできなかったのかと思いますね。
他にも関連記事があるのでチェックしてみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓