キヨは目の病気なの?血が出ていたこともあった?ドクターストップの原因は動画制作だった?

チャンネル登録者400万人以上の大人気ゲーム実況者のキヨさん。

いつも様々なジャンルのゲームを実況していて多くの人を楽しませていますね。

そんなキヨさんがどうやら目が調子悪くなってしまったようで、動画投稿を少しお休みすると報告しました。

キヨさんの目は一体何が起きたのでしょうか。

・キヨは目の病気になったの?
・キヨの目がドクターストップになった原因は?
・キヨは過去に目から血が出ていた?
・キヨの復帰はいつなの?

個人的にもキヨさんのファンなので色々と気になるので今回は…。

・キヨがドクターストップを受け動画投稿お休み報告
・キヨは目の病気なの?血が出ていたこともあった?
・ドクターストップの原因は動画制作だった?

以上キヨさんの目の調子などについて調べてみたいと思います。

キヨがドクターストップを受け動画投稿お休み報告

2023年9月4日にキヨさんがXにてゲーム実況を少し休むという報告をしました。

ファンにとっては急な報告で驚きましたよね。

しかも「目」というのも正直意外なんですよね。

キヨさんが調子悪くなるとしたらおそらく「」だと思っていた方も多いのではないかと…。

まさかの「」、それにドクターストップがかかるくらいということなので心配ですね。

キヨは目の病気なの?血が出ていたこともあった?

ではキヨさんの目はどうなってしまったのでしょうか。

キヨさんは調子が悪くなった、というように投稿していますが病院に行って診察をしたということなので普段にはない違和感などがあったのではないでしょうか。

普段からゲーム実況をしてテレビやパソコンの画面を見続けているキヨさんですので、目は普段から酷使していますよね。

実際にキヨさんが何か目の病気になったかは判断できませんが、キヨさんのようにパソコンやテレビ、もしくはスマホなどを見続けている場合に起きる症状があるようです。

それは「VDT症候群」です。

VDT症候群とは、パソコンなどのディスプレイ(VDT:ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)を使った長時間の作業により、目や身体や心に影響のでる病気で、別名 “IT眼症(がんしょう)” とも呼ばれています。

引用元:Santen

このVDT症候群は目だけでなく、体や心に影響がでるというので甘く見てはいけないようですね。

ただキヨさんの場合は元気だということですのでおそらく目だけに症状が出ている可能性もあります。

ちなみにVDT症候群の目の症状とは…。

  • 目が疲れる
  • 目の痛み
  • 目が乾く
  • 目がかすむ
  • 物がぼやけて見える
  • 視力が落ちる

これらがあげられます。

キヨさんがこのVDT症候群なのかはわかりかねますが、上記のような症状がでて病院に行ったとも考えられるのではないでしょうか。


ちなみにキヨさんは過去に目から出血したことがあったそうなんですね。

こちらの動画を見ていただくと本人が話しています。

キヨ、初めての質問コーナー

こちらは6年ほど前の2016年12月の動画です。

この動画の1:10あたりから話していますが、キヨさんは「初めて目から血が出た」と話しています。

キヨさんは「病気かな」と話していてこの話はそこで終わるのですが、目から血が出るってなかなかないことですよね。

ちなみに目から血が出る原因を調べたところ「結膜下出血」が出てきました。

結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。 多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。 

引用元:Santen

痛みなどはないですが、白目の部分が赤くなり出血したりするようですね。

何の前触れもなく起こることもあるようで、もしかしたら当時のキヨさんも突然気付いたのかもしれないですね。

ちなみにこの症状は1~2週間ほどで自然に治るようですね。

ドクターストップの原因は動画制作だった?

では、なぜキヨさんが今回ドクターストップがかかるまで目を休めなくてはいけなくなったのでしょうか。

やはり原因として一番考えられる理由は動画制作での目への負担でしょう。

ファンの方も想像できると思いますが、キヨさんの動画は基本的に長いものが多く、1時間超えも現在では当たり前です。

それこそ以前はそこまで長くはなかったのですが、ここ最近は2時間超えるものも多々ありますね。

やりたい放題の戦いを実現できる面白い神ゲー『 Animal Revolt Battle Simulator 』

上の動画なんてもはや3時間ですよね。

そうなるとゲームしている時間も長くなりずっと映像を見続けているわけです。

さらに編集も考えると相当な時間目を酷使していることが想像できます。

そしてキヨさんの場合、動画投稿以外のお仕事もあるんですよね。

そういった多忙も含め今回、目にどっと疲れがきてしまったのではないかなと…。

この機会にゆっくり静養してまた元気な実況を聞かせてほしいですね。

ちなみにキヨさんの復帰ですがおそらくそこまで先ではないのかなと思われます。

あくまでキヨさんの投稿からですが「すぐ戻る」と書かれていますね。

目以外はいつも通りのキヨさんだと思うので目を休めて落ち着いたら再開してくれるのではないでしょうか。

個人的な予想ですが、大体2週間くらいしたら戻ってきてくれるのではないかな、と…。

ただ本当に自分の体調を一番に優先してほしいですね。

私含め、ファンのみなさんもキヨさんの過去動画を見ながら気長に待ちたいですね!

タイトルとURLをコピーしました