ガーシーはなぜ本名(東谷義和)で報道されないの?議員じゃなくなったのに使用できるの?

2023年6月4日、ガーシー(東谷義和)容疑者がUAEから帰国し成田空港で逮捕されました。

ガーシー容疑者は元参議院議員でありながら、著名人を脅迫したという疑いで国際手配されている状態でした。

それが突然6月4日のタイミングで帰国し逮捕されたということです。

ガーシー容疑者は当初は日本に帰らないような話も出ていたと思いましたが、結果的に警察の手によって帰国させられたのでしょうか。

様々な疑問がある中で、個人的にふと思った疑問が以下です。

・まだガーシーって報道されているの?
・本名の東谷義和で報道されないのはなんで?
・逮捕されるなら本名じゃなきゃダメじゃないの?
・いつまで「ガーシー」なの?
・みんなはどう思っているの?

という素朴な疑問が沸きました。

本来犯罪を犯した人物が逮捕されるのであればもちろん本名で逮捕されますよね。

それは芸能人などであっても同じで、芸能人が犯罪を犯せば芸名に加えて本名がでることもあります。

ガーシー容疑者は報道を見ているとほぼ「ガーシー」だけ呼ばれていることが多いですね。

ということで今回は…。

・ガーシー逮捕の概要
・ガーシーはなぜ本名(東谷義和)で報道されないの?
・議員じゃなくなったのに使用できるの?
・世間の反応は?

以上ガーシー容疑者の名前の報道に関する内容をまとめてみたいと思います。

ガーシー逮捕の概要

2023年6月4日にガーシー容疑者がついに逮捕されました。

主に著名人に対する脅迫や名誉棄損などといった罪について逮捕されたようですね。

ガーシーさんは元は暴露系YouTuberとして活動していく中で多くの著名人や芸能人の裏の話をしてきました。

その後は参議院選挙にて当選し「ガーシー」議員となりましたが、UAEから帰国するわけでもなく一度も登院せずに2023年3月15日に除名処分となり議員ではなくなりましたね。

良い意味でも悪い意味でもガーシー容疑者は人々の注目を集め話題となっていた人です。

除名されてからは脅迫や名誉棄損といった罪で国際手配されていた状態が続いていましたが、今回警察の捜査員やUAEの現地当局らが帰国の調整をした結果帰ってきたということです。

突然の帰国にメディアはこぞって報道していました。

そこで放送される名前は一貫して「ガーシー」なんですね。

なぜ逮捕される人間が本名じゃなく「ガーシー」なのか見ていきたいと思います。

ガーシーはなぜ本名(東谷義和)で報道されないの?

どこのメディアでもガーシー容疑者と報道しています。

ガーシー容疑者の本名は東谷義和という名前ですね。

おそらく昔から見ていた人はこの名前を見ればガーシー容疑者だとすぐにわかるとは思います。

ではなぜガーシーで報道されるのか。

これはおそらく本名で報道するよりも「ガーシー」のほうが知名度が高く、国民もわかりやすいからだと思われます。

議員になる際には通称名の使用許可を得ていてこの名前で立候補しています。

Q:議員は芸名などの通称を使ってもいいのですか

A:平成9年(1997年)6月9日の議院運営委員会理事会決定で、参議院でも通称の使用が認められています。

引用元:参議院HP

確かに議員当時も「ガーシー議員」として活動(?)していたわけですのでその名前の方がしっくりきますよね。

単純に覚えられやすいし、すぐに顔が浮かびます。

メディアで報道する際にはこの名前の方が伝わりやすいという事情があるのでしょう。

そのためガーシー容疑者の名前で各メディアが報道していると推測されますね。

議員じゃなくなったのに使用できるの?

では、議員当時であればガーシー容疑者で問題ないような気もしますが、議員を辞めた現在でもガーシーとして報道されるものでしょうか。

少なくとも今後もメディアの放送内でも基本的にガーシー容疑者として報道されるでしょう。

実際に警察署で捜査などメディアの関係ない部分では本名でことが進んでいると思われますが、世間一般的に見れば「ガーシー」の方がわかりやすいでしょうね。

本来であれば容疑者という立場になったことですし、議員ですらない現状なので本名での報道が正しいのかもしれませんが…。

逆にメディア同士でばらつきがあると視聴者は混乱する可能性も考えられますので統一している可能性も否定できません。

片方は「ガーシー容疑者」、もう片方が「東谷義和容疑者」となっていてはそれはそれで不自然な気もしますしね…。

ではいつまでこの「ガーシー」呼びで報道されるのでしょうか?

おそらくこのまましばらくは「ガーシー」として扱われていく可能性は高いですね。

今後ガーシー容疑者がどのような経過を辿るのかはわかりませんが、これだけこの名前で浸透しているため敢えて変えることもしないでしょう。

他にも通称で活動している人物は?

ちなみに現在議員で通称名で活動している方は以下の通りです。

生稲晃子(本名:佐山晃子)
石垣のりこ(本名:小川のり子)
・打越さく良(本名:村木さく良)

・大椿ゆうこ(本名:大椿裕子)

・太田房江(本名:齊藤房江)

・紙智子(本名:内山智子)

・吉良よし子(本名:吉良佳子)

・こやり隆史(本名:小鑓隆史)

・佐々木さやか(本名:山口さやか)

・自見はなこ(本名:橋本英子)

・塩村あやか(本名:塩村文夏)

・白坂亜紀(本名:中山亜紀)

・田村まみ(本名:田村麻美)

・竹谷とし子(本名:菊地とし子)

・徳永エリ(本名:鈴木エリ)

・友納理緒(本名:土肥理緒)

・ながえ孝子(本名:永江孝子)

・中条きよし(本名:下村清)

・橋本聖子(本名:石崎聖子)

・福島みずほ(本名:福島瑞穂)

・牧野たかお(本名:牧野京夫)

・牧山ひろえ(本名:牧山弘惠)

・松川るい(本名:新居るい)

・松野明美(本名:前田明美)

・丸川珠代(本名:大塚珠代)

・三上えり(本名:川堀絵里)

・三原じゅん子(本名:中根順子)

・宮口治子(本名:福田治子)

・森まさこ(本名:三好雅子)

・山谷えり子(本名:小川惠里子)

・山本香苗(本名:池田香苗)

・吉川ゆうみ(本名:吉川有美)

・蓮舫(本名:齊藤蓮舫)

生稲晃子さんや三原じゅん子さん、蓮舫さんのように芸能人として活躍していた方はその名前のまま議員として活動しています。

本名で出馬したとしても顔と名前が一致しなくなってしまいますので、タレントから議員になる方は基本的にそのままの名前で立候補することが多いようですね。

例外で元宮崎県知事の東国原英夫さんはタレント時代に「そのまんま東」という名で活動していましたが、議員になる際に本名の東国原英夫で活動し現在そのままにされていますね。

このように通称名で活動している方は結構多くいらっしゃいますし、メディアに報道されるときも通称名がメインとなるのでガーシー容疑者の件も同じような感じなのかもしれませんね。

世間の反応は?

ガーシー容疑者という言い方も変で、本名で伝えるべきでは。

ガーシーっていうよりちゃんと本名いわないと 東谷 義和だっけ?

ニュースでガーシー容疑者逮捕とかでてて草 本名じゃないのかよ

引用元:Twitter

やはりガーシー容疑者という報道に違和感を感じつ人、疑問を持つ方はいるようですね。

実際に容疑者となっていて逮捕までされているので本名で報道されるべきでは?という意見が多いのも個人的には納得もします。

今後のガーシー容疑者の報道にも注目です。


ガーシー容疑者の過去の記事もご一緒にチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました