【SnowMan】KATANAのティザー動画の監督の名前は?経歴や旧作から制作意図を考察!

2024年10月17日にSnowManの4枚目のアルバムのティザー動画(予告動画)が突然公開停止となったことをライブドアニュースで見つけました。

そのアルバムRAYSの中に「KATANA」という曲が収録されていたのですが、どうやらその映像に映っていた刀に「岡村寧次」と彫られており
それが「不適切」と判断され動画は非公開、つまり削除されてしまったようですね。

・何で岡村寧次の刀を使ったの?
・このティザー動画を制作したのは誰?監督の名前は?
・今までの経歴や過去作品はあるの?
・過去作品から刀を使った意味わかる?


このティザー動画にした理由が気になる…つまりこの動画を作った制作者、監督が誰なのか気になってくるんですよね~。

有名な人なのか、無名なのか?過去作品とかあれば、この監督がどういう傾向の作品を作るのか見えてきそうかなと…。


なので今回は!

SnowManのKATANAのティザー動画を制作した監督が誰なのか?

ここについて調べていきたいと思いますので最後までお読みいただければと思います!



スポンサーリンク

SnowManのアルバム曲のKATANAのティザー動画が公開停止に!一体何があった?


10月16日に公開したSnowManの4枚目アルバムのティザー動画が次の日になり突然公開停止となってしまったんです。

「不適切」な映像があったということですがライブドアのニュース記事には以下のように書かれていました。


「Snow Man」の公式X(旧ツイッター)が17日に更新。16日に公開された4th Album「RAYS」のティザームービーに「不適切」な映像があったとし、公開を停止した。

収録曲「KATANA」の映像が流されていたが、刀が映る場面で、そこには「岡村寧次」という軍人の名前が刻まれていた。中国侵略を指導していた人物のため、これに中国から批判の声があがっていた。

引用元:ライブドアニュース


KATANAの映像の場面で実際に刀が写った際に「岡村寧次」の名前が彫られており、それが原因となったようです。

主に海外ファンからの批判が多かったということですが、一体どのような映像だったのか気になるので探してみたら見つけたので載せますね。



この動画の0:30秒くらいから刀が出ているのですが、見えづらいですが「岡村寧次」と書かれているみたいですよ。

実際には「岡村寧次」ではなく中国語で「冈村宁次」という漢字で書いてあるとかないとか言われていますね。



これが原因となり動画は非公開となりましたが……。


これSnowManが炎上していると見られている部分も多いようですが、実際にはSnowManのメンバーはほぼ関係ないと思いませんか?

シンプルになぜこのようなティザー動画にしたのか、という部分ではないかと。

となると「KATANAのティザー動画を制作した監督は誰?」という部分が気になるのでそこを調査してみたいと思いますね!

【SnowMan】KATANAのティザー動画の監督の誰で名前は?


SnowManのティザー動画の監督となると、無知な私は「きっと有名な人なんじゃないか?」と思いさっそく検索してみたのですが…。


現時点で「KATANA」のティザー動画の監督の名前については判明しませんでした…。

いくら調べても出てこないんですよね…これはティザー動画だからかもしれませんね。

そもそもティザー動画(ティザームービー)とは…

ティザームービーとは、映画やゲーム、イベントなどのプロモーションの一環として制作される短い予告映像のことを指します。一般的に本編よりも短く、内容やストーリーを完全には明らかにせず、視聴者の興味を引くための「ティザー」としての役割を果たします。


おそらくですが、今回のティザー動画においては有名な方が監督だった可能性はなんとも言えませんが低いのかなとも個人的に感じました。


その界隈で著名な方であれば名前の一つや二つヒットしていてもおかしくないのかなとも感じますしね。

単純にSnowManのスタッフという可能性も考えられますし、そうすれば名前が出ないのも納得がいくかなと…。

【SnowMan】KATANAのティザー動画の監督の経歴や旧作から制作意図を考察してみた!


監督の名前などが判明していれば、その人の経歴を調べることもできるし、過去に制作したMVもわかったかもしれません。


しかし!先述したように現時点で監督・制作人側の名前等もはっきりしていませんので、一つ気になる点について調べたいと思いました。

「なぜ【岡村寧次】の名前が彫られた刀をしようしたのか?」

という部分が気になりませんか?

刀であれば何も装飾のない刀でも良かったはずですが、敢えて名前が彫られていた…。

監督名が判明していようがしていまいが、この刀を使った理由って何かなと…。

あまり歴史に詳しくないので、世間の意見を交えながら考察してみましょう!



岡村寧次という人物は確かに日本軍を指揮して中国を占領したりした歴史があるようですが、その部分を利用して意図的に炎上させたのではない?というような意見ですね。



逆に歴史に疎い制作側が意味を理解しないままあの刀を使用した、という考察も出ていますしその可能性も確かにあり得そうです。




この意見は考察ではないですが、みんなが想像し得る疑問を書かれていますね。

何の変哲もない刀ならこのようなことは起こらなかったと思われますが、

敢えて「岡村寧次」の名前が書かれているものを使用して炎上しているので

何か意図が…?」と勘繰ってしまうのは人間の心理として仕方ない部分もありのではないかと…。


今回の調べた限りでは答えは出ない部分もありますが、今後この「KATANA」の曲がどのように変化があるのか気になりますね。


【SnowMan】KATANAのティザー動画の監督の名前や経歴や旧作からの制作意図を考察のまとめ


今回はSnowManの「KATANA」のティザー動画の監督名や経歴に制作意図等についてまとめました。


・SnowManの「KATANA」のティザー動画の監督名は不明
・「KATANA」の【岡村寧次】の名前が彫られた刀を使用した意図も不明
・炎上商法を狙った可能性も?


以上についてまとめましたが、また最新情報やわかったこと等ありましたら追記していきますね。


最後までお読みいただきありがとうございました!



以下更新中

タイトルとURLをコピーしました