【ルネッタ】契約違反の内容は何?闇営業や移籍の噂に事務所トラブルの可能性を考察!

2024年9月29日からアイドルグループ「LUNETTA(ルネッタ)」のメンバー5人全員が脱退と契約解除という驚きの報道をライブドアのニュースで見つけましたが、


アイドルに詳しくない私でされ「どういうこと?」と感じ読んでみると、どうやらルネッタのメンバー全員が「情報漏洩や権利関係の違反、一方的な解除通知」という理由で契約解除になったということです。


この記事を読んでみるとやはり契約解除の原因となった「情報漏洩や権利関係の違反」の内容がどんなものだったのか?という部分が気になるので少し調べたら

「闇営業」「独立」「移籍」という言葉がちらほら出てきていることから、闇営業や独立の可能性があるのか?という部分がちょっと知りたくなってしまうんですよね~。


ということで今回は…


・【ルネッタ】契約違反の内容は何?
・【ルネッタ】の闇営業や移籍の噂は本当?
・【ルネッタ】の事務所トラブルの可能性は?


以上のことを中心に調べてみようと思いますので、どうぞお付き合いいただければと思います!

スポンサーリンク

【ルネッタ】メンバー全員が突然の脱退で契約解除に!?何が起きたのか?



2023年9月30日からアイドルグループとして活動していた「LUNETTA(ルネッタ)」という5人組のアイドルがいるのですが、

どうやらそのメンバーが約1年後である9月29日に突然の全員脱退&契約解除が公式から発表されたという情報をライブドアのニュースで見かけました。


私はそのアイドルグループのルネッタについて、正直知らなかったのですが見出しから「全員脱退で契約解除」と見てしまうと

どういうことだ?

という興味が湧いたのでつい読んでしまったんですよね。


読んでみるとどうやらルネッタのメンバーは5人いまして、その5人全員に契約違反が見つかったために全員脱退となり契約解除となったということですが、

そうなると主に「何をしたのか?」という部分が気になると思いますが、公式からの情報では

「情報漏洩や権利関係の違反、一方的な解除通知」

ということだけ発表されているので一応元ネタを載せておきますね。

5人組アイドルグループのLUNETTA(ルネッタ)が9月29日、メンバー5人に契約違反が発覚したとして同日付で全員の脱退と契約解除を公式Xで発表した。

 同公式Xは「LUNETTAメンバーに関するお知らせ」として文書を掲載。「この度、メンバーの『佐々木りこ』『陽瀬むみ』『芹澤りおん』『桃城める』『紫音まこと』の5名に、契約違反が発覚しました」と、メンバー全員に契約違反があったと発表した。

30日に再び公式Xが更新されたが、契約違反の内容については「詳しく話すことは難しい」「情報漏洩や権利関係の違反、一方的な解除通知などです」と明かすにとどめた。

引用元:ライブドアニュース



さすがに突然の契約違反で全員脱退となってしまうとファンの方はかなりショックですし、10月6日に1周年ワンマンライブも中止となってしまったために、

もうどうしたらいいのかと悩んでいると思いますが、それよりなによりそもそも契約違反って

「何したの?」と気になる方もいるのではないでしょうか。


これまでにもアイドルが契約違反の行為をしたことで契約解除の処分を受けてしまう報道等はありましたが、さすがにメンバー全員が解除となることは異例な対応な気がするなと…

要するにそれだけ重大な違反をしてしまったのではないかと考えてしまうこともできるのではないでしょうか。


少し調べたうえで出てきた疑問が以下のものなのですが…。

・ルネッタのメンバーの契約違反の内容は?
・ルネッタの契約違反内容って闇営業や独立の噂があるけど本当か?
・ルネッタの運営側(事務所)とのトラブルはなかったのか?


このような疑問が出てきましたので今回は上の内容に沿って調べてみたいと思いますので最後まで読んでいただけらたと思います。

【ルネッタ】5人の契約違反の内容とは何?闇営業や移籍の噂って本当なの?

それでは実際にメンバー5人全員がやってしまった契約違反の内容について調べてみましたが、公式からの発表では「情報漏洩や権利関係の違反、一方的な解除通知」となっていますね。


情報漏洩や権利関係の違反、一方的な解除通知」というものがどのようなものか調べてみましたが…。



情報漏洩は、機密情報が許可なく外部に漏れることを指し、法的責任が問われる可能性があります。権利関係の違反は、契約や知的財産権を侵害する行為です。一方的な解除通知は、正当な理由なく契約を解除することで、相手方が損害賠償を請求する場合があります。



公式からの説明としては上記のような違反を5人がしていたということになりますが、ちょっとネット上で調べてみたら以下のような可能性もでてきたんです。




このように考えている方も多いそうですが、確かに可能性としては全然ありえるのではないかとも感じる部分はあるのではないでしょうか。


闇営業つまり事務所を通さずにメンバーたちだけで他事務所との契約をしたり出演をしたりなど、そのようなことをしていた場合は契約違反になると考えられますし、

情報を漏らしていた可能性も浮上しますし、移籍や独立という考えも出てきているようですね。


移籍や独立、つまり現在の事務所から離れて新たら事務所に所属するつもりで5人だけで行動していた可能性もゼロではないのかもしれません。


今回触れていませんが、こういう契約違反の時に話題となるのが

交際していた、ファンと関りを持ってしまった

という部分ですが、そこに関しては公式がきっぱり否定していますので今回はその可能性は低そうですし、

さすがに5人全員が「彼氏いました」って一斉にバレる可能性は情報漏洩や闇営業より少ない気もしますかね。

【ルネッタ】5人のメンバーと運営事務所との間にトラブルがあった可能性はあるの?

結果として闇営業や独立に移籍の可能性も少なからずあるとは思うのですが、そもそもなぜこの5人はそのような行動をしたのでしょうか、という疑問が新たに湧いてくるんですよね。


そこで一部で意見が出ているのが

事務所(運営)トラブルがあったの?

という部分になりますよね。







おそらく自分たちの活動条件などに満足がいかない点があったり、事務所との意思疎通ができない等の問題があるとすると不満を抱えたメンバーは自分たちで行動を起こす可能性も否定できません。


となると事務所の運営方法はどうだったのか?という部分が気になる方はいるのかもしれません。

以下更新中

タイトルとURLをコピーしました