2024年12月4日に元プロ野球選手で現在名古屋で野球バーを経営している山下斐紹(あやつぐ)被告がコカイン所持の罪で起訴されていたことがYahoo!ニュースなどで報道されているのを見つけました。
ドラフト1位の山下斐紹(あやつぐ)被告が引退後このような麻薬を所持していてましてや使用していたなんて個人的には驚いたのですが、少し山下斐紹(あやつぐ)被告を調べると、このような言葉をちらほら見かけました。
どうやら野球ファンの間では山下斐紹(あやつぐ)被告は現役時代からも何かと素行不良の噂や行動もあったとか…。
・山下斐紹(あやつぐ)の素行不良の内容とは?
今回のコカイン所持と使用は意外性があったのか、もしくはこれまでの素行不良から想像できてしまうような行為だったのか…。
そのあたりが気になるので今回は【山下斐紹(あやつぐ)の素行不良の内容やエピソード】について調べてみますのでよろしければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!
元プロ野球選手・山下斐紹(あやつぐ)が麻薬取締法違反の罪で起訴!詳細は?
コカインを含む粉末を所持したとして、名古屋地検が元プロ野球選手の山下斐紹(あやつぐ)被告(32)=名古屋市中区=を麻薬取締法違反(所持)の罪で起訴していたことが分かった。
被告人質問では、山下被告がバーのトイレでコカインを使用していたと明かした。
引用元:Yahoo!ニュース
元プロ野球選手の山下斐紹(あやつぐ)被告が2024年9月12日に名古屋で自身が経営しているバー(野球バー DIAMOND)のトイレの中でコカインを所持し、使用していたとして起訴されていたということです。
山下斐紹(あやつぐ)被告は知人からコカインを勧められて今年3月ごろから使用していたということですが、現在は連絡を絶って罪を認めて反省しているということです。
ドラフト1位でこれまでにもソフトバンク、楽天、中日で選手として活躍してきた人物がこのようなことになってしまうとは驚きでしたが、そもそも山下斐紹(あやつぐ)被告には「素行が悪い」というような話もちょっと出ているんですね。
素行不良といってもどういうことが現役時代にあったのか気になるので、今回は【山下斐紹(あやつぐ)被告の現役時代の素行について】調べてみます!
山下斐紹(あやつぐ)は素行が悪かった?噂の出所とは?
少し山下斐紹(あやつぐ)被告のことを調べるとYahoo!知恵袋などでこういった質問が過去に出ていました。
現在中日ドラゴンズにいる元ホークスドラ1の山下斐紹のホークス時代の素行不良エピソードとかありますか?
引用元:Yahoo!知恵袋
この質問は2022年に投稿されているものですが、これ以外にも何個かこういった質問があるのでおそらく全く素行に問題がない方だったらこういう質問が出る可能性は低いので、なにかしら素行に問題がある要素があった可能性はありますよね。
1度きりの問題行動だけでそこまで何度も質問が出たり噂がでることはないのかなと…そう考えると様々なエピソードがありそうです。
現役時代にどのような素行不良があったのか見ていきましょう。
山下斐紹(あやつぐ)の現役時代の非行や暴言などの問題行動エピソード3選!
山下斐紹(あやつぐ)被告の現役時代の素行の悪いエピソード3選をまとめてみました。
②、「アイツが成功するなら野球の神様はいない」
③、コロナ禍外食
山下斐紹(あやつぐ)素行不良エピソード①:1軍キャンプ遅刻(2012年)
まず一つ目は2012年のソフトバンク時代に起きた1軍のキャンプに寝坊して遅刻したエピソードです。
ソフトバンク10年ドラフト1位の山下斐紹捕手(19)が20日、B組(2軍)に降格した。寝坊で早朝練習どころか全体集合にも間に合わず、厳罰を科された。
練習始めのランニングが終わったころに姿を現すと立花、藤井両打撃コーチに連れられてロッカー室へ向かい、2軍行きを告げられた。
引用元:日刊スポーツ
ソフトバンク時代に山下斐紹(あやつぐ)被告はキャンプの練習時間に寝坊して遅刻したことにより2軍落ちしてしまいます。
遅刻は人間なのでしてしまうこともあるかもしれませんが、さすがに1軍のキャンプの時間に間に合わない、ましてや全体のバスの出発時刻にすら間に合わなかったそうなので、やる気がないと見られてしまうのも仕方ないのでしょう。
それに山下斐紹(あやつぐ)被告は普段の練習などでもあまりやる気がないという噂や遊んでばかりだったという話題もでていますので、それが事実であればそういったことも重なって2軍降格となってしまった可能性もありますね。
普段真面目に取り組んでいる選手であれば一度の遅刻でいきなり2軍落ちはしないでしょうし、それだけ普段の行動にも素行の悪さが出ていたのかもしれません。
山下斐紹(あやつぐ)素行不良エピソード②:「アイツが成功するなら野球の神様はいない」
続いてのエピソードは、山下斐紹(あやつぐ)被告がソフトバンク時代に同期入団した甲斐拓也選手に言われたセリフを挙げさせていただきました。
先述したように山下斐紹(あやつぐ)被告はソフトバンク時代から練習よりも遊びに惚けたり遅刻したりと…そのような素行不良が目立っていたということでチームからも少し距離があったと考えられます。
そんな状態の山下斐紹(あやつぐ)被告と同期の甲斐拓也選手が上記のセリフを放ち、自分は奮起して練習に励んだとも言われているんですね。
つまり「山下斐紹(あやつぐ)被告のように遊んだり遅刻しているような選手が活躍できるような世界だったら、野球の神様なんて存在しないんだ」ということを意図しているんでしょう。
山下斐紹(あやつぐ)素行不良エピソード③:コロナ禍外食(2021年)
続いてのエピソードは2021年、中日時代にコロナ禍なのに外食に出ていたことです。
中日山下斐紹(あやつぐ)捕手(28)が11日、ナゴヤ球場で契約更改交渉を行い、現状維持の600万円でサインした。新型コロナ禍の緊急事態宣言下だった今夏、遠征中に球団規律違反の外食が判明。10月30日に、10日間の謹慎処分を受けていた。
引用元:日刊スポーツ
山下斐紹(あやつぐ)被告は中日の選手だった2021年の夏、緊急事態宣言下の遠征先で禁止されていた外食を行い、規律違反として10日間の自宅謹慎処分を受けたんですね。
あれだけ外出は控えて、というアナウンスが日本中に出ていた中での外食、ましてやプロ野球選手がやってしまうとは…自宅謹慎も納得なのではないでしょうか。
プロとしての意識の低さがこういう行動を起こしてしまったのかもしれないですね。
以上山下斐紹(あやつぐ)被告の素行不良と思えるエピソードでした。
山下斐紹(あやつぐ)は素行が悪かった?現役時代の非行や暴言などの問題行動エピソード3選!まとめ
今回はコカイン所持の罪で起訴された元プロ野球選手の山下斐紹(あやつぐ)被告の現役時代の素行の悪いエピソードについてまとめました。
- 山下斐紹(あやつぐ)の現役時代は素行が悪かった可能性が高い
- 山下斐紹(あやつぐ)は【1軍キャンプ遅刻、「アイツが成功するなら野球の神様はいない」セリフ、コロナ禍外食】のエピソードがある
以上のことがわかりました。
プロ野球選手だったのにこのような麻薬に手を染めてしまうのも、意識の低さからきているのかもしれないですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。