「劇場版」鬼滅の刃がこんなに人気の理由を今更ながら考察!

こんにちは!Fai(ふぁい)です!
皆さんもご存じかと思いますが(むしろ知らない人はいないくらいのレベルですね)劇場版、鬼滅の刃の興行収入が約288億円にを突破しました!(12/7現在)

288億円て何…一生かかってもぜっっっっっったい手に入らない金額やん……(遠い目)

そうなんです(笑)一生かかっても手に入らないくらいとんでもない興行収入なんですね!

10月17日公開から既に2か月たとうかというのに未だに観客動員数が途切れることはありません。
このままいけば興行収入で現在1位の『千と千尋の神隠し』(308億円)ももう目前なんです。
千と千尋の神隠しは2001年に公開されたジブリ映画ですが、この時の記録に追いつこうとしている煉獄さんはすげぇですよ…さすがですわ…!

前置きが長くなりましたが、この「劇場版」鬼滅の刃が果たして興行収入1位になれるのかを個人的に分析していこうと思います!
よろしくおねがいしまぁっす!!!!

※多少ネタバレがあるかもしれませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

公開から現在まで

鬼滅の刃の映画は2020年10月17日に公開されました。
この映画の内容はアニメの続きからであり、無限列車に鬼を倒すところのお話ですね。主に煉獄杏寿郎がこの映画での一番の主人公難ではないでしょうか!
この無限列車編の映画は公開初日から多くの観客が入り、昨今の様々な観客動員数とは比べ物にならないほどの記録を伸ばしています。

公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人
公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人
公開31日間:興行収入 233億4929万1050円、動員数1750万5285人
公開52日間:興行収入 288億4887万5300円、動員数2152万5216人

引用元:Yahoo!ニュース より引用

わずか3日目にしてこの興行収入…いやそっちよりも動員数が半端ないですね…342万人もの人が3日間の間に映画を見に行っているんですよ。
いやぁ~、みんな早いなぁ…(笑)
そんな私は公開3週間後に初めて見に行きました!平日の一番最初だったおかげかそこまで人もいなくて割と見やすかったです。
これだけの人が映画を見るなんて鬼滅の刃の人気がどれだけあるのかを思い知らせてくれますね!

そして今この288億円を突破したことにより、歴代2位の「タイタニック」(262億円)を超えてきました!ここまでくるともう1位は目の前…。
煉獄さんはどこまでいけるのでしょうか!

無限列車編の内容とは?

それでは、そんなに人気のある劇場版の内容とはどんなものなのか?
あまり内容を詳しく書かない程度に魅力をあげていきましょう(笑)

……というか、きっと皆さん映画を見られていますよね?ならここでは私が思い切り感想をぶちまけていきたいと思います(笑)

とにかく泣きました。はい。泣くもんかと思っていましたがもう駄目でした。
実は私、この映画見るまでコミックス読んだことなかったんですよ。アニメは一通り一気見して見終わっていたので本当に全く内容を知らないで見に行きました。
アニメも所々でうるうるして映画ではどうなるのか、煉獄さんはどんなキャラなのか、など色々楽しみにしていました。

煉獄さんが死んでしまうなんて知らずに………(´・ω・`)

まさかの展開ですよ!これは信じられませんでした!どんなにやられても何とか生き延びるもんだと思っていたのでもう「死ぬな死ぬな!煉獄さん!」ってずっと思っていました…。
アニメでも最後のほうにちょっとだけ出てきて、映画だけしか見ていないのになんでこんなに煉獄さんは魅力的なんでしょうね…本編でも長い時間登場しているキャラではないのに、ここまで心を奪われたのは煉獄さんだけでしょう…(涙)
あぁ…思い出すだけで涙ちょちょ切れです…(笑)

そしてもちろん煉獄さんの部分でも泣いてしまったんですが、私が最もぐっと来たシーンは、炭治郎の夢の中のところです。
みんなが生きている平和な環境にずっと居たいという気持ちがもうリンクしちゃってボロボロ…(笑)
切ないですよね…現実に戻るのが嫌になっちゃいますもんね…。
でも現実に戻って戦う姿は本当にかっこいいし、さすが炭治郎ですよね!

このようにコミックスも見ていない私のような人もこの映画でガッツリ心を掴まれました。アニメだからこそのいい部分もすごいでているんだと思います。感情移入してしまいますね。

なぜここまで見られているのか

  • 鬼滅の刃の認知度が高い
    少し脱線してしまいましたが、どうしてこの鬼滅の刃の映画がここまで観客動員数を増やすことができたのか考察してみます。
    まずこの映画が始まる前から鬼滅の刃は人気がありました。アニメ化される前はそんなに話題性はなかったかもしれませんが、アニメになったことにより、かなり多くの人から認知が上がりましたね。
    芸人の椿鬼奴さんも鬼滅の刃が大好きでよくテレビでも話されていますよね!そういったところからも多くの人に知られていったのだと思います。
     
    内容については鬼を退治する、そして首を切断するというヘビーな内容にも関わらずお子様からの人気も高いのが特徴です!と、言うのも内容がそうであるのも関わらず、ちょっとしたギャグ要素やおもしろいカットもあるため、人気が出たんでしょうね。
    独自の柄の服を着ているため、コスプレしやすく多くのコスプレイヤーの方やお子様がなりきっていることや、芸能人の方も行っていますね!

    主題歌を歌っているLiSAさんも今は歌番組でも引っ張りだこですからね。紅蓮華も多くのところで流れていて、この曲から鬼滅の刃を知り始めた方も多いのではないでしょうか。

    そしてそのLiSAさんが劇場版の「炎(ほむら)」を歌っているあたりもかなりポイントでしょう。
    もう鬼滅の刃の主題歌はLiSAさん以外には考えられませんよね!

 それだけ多くの人から鬼滅の刃が認知されていることがまず大きな要因だと思います。

  • 何度も見たくなる
    今回の映画がこれだけの興行収入と観客動員数が増えたのは何よりもこの要因が一番ではないのかと思います。

    「何度も見たくなる」ということです。

    おそらく大体の人は1度映画を見たら次にまた見ることはないと思います。よほどその映画が面白いや、その映画のファンの方なら見ることもあると思いますが、それでもこれだけの観客動員数には届きません。

    鬼滅の刃はこの「1度見たらもうおしまい」ということがないのではないでしょうか。

    1度見たけど、また見たい、また泣きたい、また煉獄さんに会いたい、といった考えの方がとても多いのだと思います。実際煉獄さんが出るシーンは今後マンガでは回想シーンくらいでしか出てこないので、戦っているカッコいい煉獄さんはこの映画でしか見られません。

    また私みたいに1度目は先を知らずに見たけど、次は内容をきちんと理解したうえで見るのとではまた違った感想や思いもでてくるでしょう。


    さらに11月14日より隔週で入場者特典も配布されていますね!特典は描きおろしイラストカードということでこれもまた映画館に行く要因になっているのだと思われます。
    本当に鬼滅が大好きな人はこの特典カードを絶対手に入れたいですからね~!これを求めに映画を見に来る方も多いと思われます。

    …でも個人的にはその特典がないとしても見に行きたいとは思うので、それがないとしても同じくらいの興行収入は見込めるのではないかと感じていますが…!だっておもしろいんだもん、見たくなりますもん!(笑)

    この特典も第4弾まであり、既に2弾までは終了していますね。次は12月12日からの第3弾、そして12月26日からの第4弾と新たに特典が変わっていきますし、まだまだこの勢いはとまらないでしょう!

煉獄さんを300億の男に

そして最後にこの言葉を見ていこうと思います。こちらの「煉獄さんを300億の男に」という言葉は少し前にトレンド入りした言葉です。

その名の通り、この映画の興行収入を300億までみんなで持っていこう、という意味です!

このように「#煉獄さんを300億の男に」という言葉で埋め尽くされていていますね(笑)
みなさん結構行ってらっしゃいますもんね!本当に全部の特典揃えようと思えば4回は行くことになるし、煉獄さんはあっという間に300億の男になるんじゃないでしょうか。

まとめ

劇場版、鬼滅の刃の興行収入が288億を超えて300億、歴代1位まであとわずか20億に迫ってきました。
私の予想だとこのままいけば今月中には超えることも難しくないと思います。
煉獄さんの力がすごいことがよくわかりますね。

というかこの今のコロナ禍の中でこれだけ映画での観客動員数が多いって普通に考えてすごいことですよね!
それだけ皆さんが注目してる、見に行きたい映画なんだと改めて思いました。私もその一人ですし…(笑)

是非これからも記録を伸ばしていってほしいところですね!
そして今後の鬼滅の刃のアニメもどうなるか気になるところなのでそのあたりもまたチェックしていきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!それではまたっ!(゚∀゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました