かもめんたるは現在(2021年)演劇活動メイン!コントはやるの?

こんにちは!Fai(ふぁい)です!

みなさん、かもめんたるというコンビはご存知ですか?

2013年にキングオブコントで優勝したコンビです。

最近では「有吉の壁」でも見たことがある方はいるんではないでしょうか!

そんなかもめんたるですが、キングオブコントで優勝したにも関わらず、あまりテレビで見かけることはありませんよね。

コントは面白いし、実力もあるはずなのにテレビ露出が少ないです。

そもそも今はどんな活動をしているのでしょうか?

今回はその辺りを中心に調べてみましょう!

スポンサーリンク

かもめんたるの現在(2021年)は演劇活動メイン

かもめんたるは、ネタを書いていてボケの岩崎う大さんと女装が趣味のツッコミ槙尾ユウスケさんのコンビです。

この二人は現在「劇団かもめんたる」という劇団での演劇活動をしています。

勿論これだけがお二人の活躍の場ではないですが、メインは現在こちらと言っても良いでしょう。

この劇団かもめんたるとは一体何なのでしょうか?

劇団かもめんたるとは何?

劇団かもめんたるとは、かもめんたるの岩崎さんが2015年に立ち上げた劇団の名前です。

現在、年に2回ほど公演を行っているようです。

元々大学時代から演劇をしていたお二人は芸人活動以外にもこうやって活躍の場を広げていました。

さらに、ネタを普段から書いている岩崎さんは脚本もかけるほど能力も高いようです。

劇団かもめんたるの、脚本、演出を担当しています。

こんなに演出する側の力があったとは筆者も知らなかったので驚きです!確かにコントは面白いし、独特な感じもありましたよね!

相方の槙尾さんも演者として出演しており、かもめんたるは劇団の中での活躍を進めていたようです。

かもめんたるはなぜテレビ出演が減ったのか?

2013年にキングオブコントで優勝したお二人がなぜその後にテレビから徐々にフェードアウトしてしまったのでしょうか。

コントは面白いし、どんどん出演してもおかしくないはずですよね。

実は、それに関して岩崎さんがこのように発言しています。

でも、なんていうか、「やっぱりな」っていう気もしたんです。そもそもトークが苦手なので、「当然なのかなぁ」と。結局、コミュニケーションじゃないですか、トークって。僕はそれが苦手で芸人になったのに(笑)。

引用元:Yahoo!ニュースより引用

このように岩崎さんはトークが苦手、という風に仰ってますね。

確かにコントならセリフを覚えてやるので、トーク力がなくてもそんなに問題はありませんね。

しかし芸人ならひな壇に上がりトークをして盛り上げる必要もあります。

テレビってひとつひとつの応酬がめちゃくちゃ早いですよね。即興すぎるというか…。言ったらずっとアドリブってことじゃないですか。僕はネタを考えるにしてもじっくり考えるのが好きだから、やっぱり芸人としてコントとは違う脳みそも使いますし、向き不向きはあるんだと思います。

引用元:Yahoo!ニュースより引用

岩崎さんはアドリブが得意ではないと本人も仰っているので、テレビでの他の芸人さんたちのノリやアドリブについていくのが大変だったのかもしれませんね。

その内にテレビ出演が減っていったのかもしれません。

そういったこともあり、劇団を立ち上げ自分で脚本を書き、コントよりも長く演劇をするという自分に合った形で進んでいったのでしょう!

かもめんたるは今後コントを続ける?

かもめんたるがこれからコントを続けていくのかどうか考察してみましょう。

結果から言えば「コントは続ける」です!

実際現在、ネタ番組などでのかもめんたるとしてコントしている姿はあまり見ることができません。

しかし、有吉の壁では二人が夫婦役としてコントをしている姿もあり、人気もありますよね!

そのため、オファーがあればコントを勿論披露してくれるでしょう!

ちなみにかもめんたるのコントを観た方からはこんな声が挙がっています。

う大さんは有吉の壁とチャンスの時間でだいぶ印象変わった。独特の世界観が面白いしかなりのプロフェッショナルだと思う。

引用元:Yahoo!ニュースより引用

有吉の壁のかもめんたるの夫婦、凄く好きなんだよなぁ。

独特の世界観がこの二人にはあると思うし、トークが全てじゃないから、頑張ってほしい。

引用元:Yahoo!ニュースより引用

しばらく目にすることのなかった2人でしたが、有吉の壁に出るようになって「やっぱりこの人達おもしろい。王者だっただけあるなぁ」と思いながら見ています。

引用元:Yahoo!ニュースより引用

このように、テレビに出ていなくても久しぶりに見たかもめんたるのコントを面白いと思う方は沢山いらっしゃることがわかりますね。

私自身も有吉の壁で夫婦役のお二人を見ましたが、リアルを感じる夫婦役がすごくハマっていてガッツリ笑っちゃいました(笑)

今後もかもめんたるはテレビでもコントを披露してくれると思います。

まとめ

今回はかもめんたるが現在(2021年)演劇活動をしていることや、今後の活動についてまとめました。

最近テレビで見るようになり、何していたのかと気になったんですが、演劇の方で活躍されていたんですね!

今後も演劇の方とテレビでのコントの方と両方での活躍を期待したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!それではっ!(゚∀゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました